筋トレ効果に年齢は関係あるのか? | 頑固なもの(脳卒中片麻痺、慢性疼痛)と戦う理学療法士のブログ

頑固なもの(脳卒中片麻痺、慢性疼痛)と戦う理学療法士のブログ

東京八王子で活動しており、主に慢性疾患のクライアントさんを見てます!八王子で訪問リハビリと整体(https://www.reha-me.com)をしています!
セラピー情報サイト(https://therapyfreak.com)も運営しています。Amazonより書籍も発売中です!

ブログにお越し頂きありがとうございます。






よく高齢者に、
「こんな歳じゃリハビリしても効果ないでしょ?」
と聞かれます。



肌感覚としては、
筋肥大は難しいが、
筋力アップは年齢は関係ない印象です。



こんな報告があります。

65~75歳の健康な高齢者と85歳以上の高齢者における筋肉量と機能に対する筋力トレーニングの影響を比較したところ、
長期にわたる筋力トレーニングは、高齢者の筋肉量、筋力、身体能力を向上させますが、65~75歳と85歳以上の高齢者では差はない。
(12週間の筋トレで筋肉量が10%増加筋力が38-46%向上)

※参考文献
85歳以上も抵抗運動の筋トレは有益!


では。

---------------------------------
■店舗ホームページ
↓ ↓ ↓

■Amazonにて電子書籍『BSストレッチ』発売中
↓ ↓ ↓


■note:有料にて臨床の内容を公開してます。
↓ ↓

■私が管理人のセラピー情報サイトがあります!よかったらご覧下さい(^。^
↓ ↓ ↓

■Instagram
■Twitter
「かじわら(理学療法士)」
@kajikaji_pt
よかったら気軽にフォローしてください(^^)