後十字靭帯損傷〜西武ライオンズ村田選手〜 | 頑固なもの(脳卒中片麻痺、慢性疼痛)と戦う理学療法士のブログ

頑固なもの(脳卒中片麻痺、慢性疼痛)と戦う理学療法士のブログ

東京八王子で活動しており、主に慢性疾患のクライアントさんを見てます!八王子で訪問リハビリと整体(https://www.reha-me.com)をしています!
セラピー情報サイト(https://therapyfreak.com)も運営しています。Amazonより書籍も発売中です!


ブログにお越し頂きありがとうございます。





西武ライオンズの村田選手が守備中に
後十字靭帯損傷を呈しました。


後十字靭帯とは大腿骨の後ろから下腿(脛骨)の前方に走行している靭帯です。


後十字靭帯損傷は、
膝が曲がったときに強い衝撃が加わると起こり得ます。



予後は比較的良好です。

保存で治すためには、
下腿の後方の不安定性がでるため大腿四頭筋をはじめとする筋肉での安定性を高めるためのトレーニングが必要です!



ルーキーの村田選手、
しっかり治してから復帰してほしい!



では。

---------------------------------
■店舗ホームページ
↓ ↓ ↓

■Amazonにて電子書籍『BSストレッチ』発売中
↓ ↓ ↓


■note:有料にて臨床の内容を公開してます。
↓ ↓

■私が管理人のセラピー情報サイトがあります!よかったらご覧下さい(^。^
↓ ↓ ↓

■Instagram
■Twitter
「かじわら(理学療法士)」
@kajikaji_pt
よかったら気軽にフォローしてください(^^)