今日は問題の電気系統です
あっ!
メカ系もありましたっ!
先ずはそのメカ系
ブレーキレバーの交換です
で、
上側、折れたレバー
下側、純正風レバー
1/3位の所で折れてますねー😱
新しいレバーに万能グリスを塗布して
外した時の逆の順番で取り付けます
はいっ!
あっとゆうま劇場です😂
お次はレギュレータの交換
この2本のボルトを外せば取れます
自分は10mmのディープソケットと
エクステンションバーを使って外しました
左側、純正レギュレータ
右側、社外品レギュレータ
純正と社外品、冷却のフィンの形状が違いますね
で元の位置に取り付け
その後、焼けていた6極カプラーの交換です
カプラー内の平型端子も交換するので
配線を切るんですが
その前にバッテリーのプラス端子を外しましょう!
それから
カプラーに入っている配線を間違えない様に
写真を撮っておきます
こうしておけば間違えなくて済みます
で、配線を切り平型端子を繋ぎ
新しく購入したカプラーに写真を見ながら
配線してレギュレータに繋ぎ終了
試しにエンジンを掛けてみます
チョークレバーを引き
スターターを押す
キュキュキュキュ
ブゥウォンっ!
やった掛かりましたっ😄
アイドリングスクリューを調整して
電圧チェック
14.7V
アイドルを1500rpmに落とす
13.7V
アクセルを少し煽る
14.9V
大丈夫そうです👍
サイドカウルとシートを戻して
修理完了です
本当はカプラーが焼けた原因
レギュレータが逝った原因
調べなければいけないのでしょうが
ここは自己責任なのでご了承を
今日は雨なので
試運転に出ないので
次の休みの時
寒いけど試運転に行こうと思います
有馬ダムに行ってみようかなー