今回もハプニングツーリングその5(その後) | マリモは自由人!?

マリモは自由人!?

冒険の書に記録しますか?(笑)

前回、右側のステッププレートを交換しまして
今日は問題の電気系統です
あっ!
メカ系もありましたっ!

先ずはそのメカ系
ブレーキレバーの交換です


途中で折れてます😭

なので、こいつを外します

レバーの上側


ここはマイナスドライバー

で、レバーの下側


これは10mmレンチで

それぞれ反時計回りに回して

緩めてボルトを抜きます

そうしたらレバーが外れます



で、


上側、折れたレバー

下側、純正風レバー


1/3位の所で折れてますねー😱


新しいレバーに万能グリスを塗布して

外した時の逆の順番で取り付けます


はいっ!

あっとゆうま劇場です😂


お次はレギュレータの交換


この2本のボルトを外せば取れます

自分は10mmのディープソケットと

エクステンションバーを使って外しました


左側、純正レギュレータ

右側、社外品レギュレータ


純正と社外品、冷却のフィンの形状が違いますね


で元の位置に取り付け

その後、焼けていた6極カプラーの交換です

カプラー内の平型端子も交換するので

配線を切るんですが

その前にバッテリーのプラス端子を外しましょう!

それから

カプラーに入っている配線を間違えない様に

写真を撮っておきます




こうしておけば間違えなくて済みます

で、配線を切り平型端子を繋ぎ

新しく購入したカプラーに写真を見ながら

配線してレギュレータに繋ぎ終了


試しにエンジンを掛けてみます

チョークレバーを引き

スターターを押す


キュキュキュキュ

ブゥウォンっ!


やった掛かりましたっ😄


アイドリングスクリューを調整して

電圧チェック

14.7V

アイドルを1500rpmに落とす

13.7V

アクセルを少し煽る

14.9V


大丈夫そうです👍


サイドカウルとシートを戻して

修理完了です



本当はカプラーが焼けた原因

レギュレータが逝った原因

調べなければいけないのでしょうが

ここは自己責任なのでご了承を


今日は雨なので

試運転に出ないので

次の休みの時

寒いけど試運転に行こうと思います


有馬ダムに行ってみようかなー