納車されました! | マリモは自由人!?

マリモは自由人!?

冒険の書に記録しますか?(笑)

今日、休日出勤で
昼休み、弁当を食べようとすると
突然鳴り出すスマホ

着信画面をみると・・・

バイク屋さんからです


整備が長引き、納車が遅れるのかと
恐る恐る出てみる

納車前点検整備完了との事

この先は、前のblogで書いたんで省略させていただきます(笑)

で、定時で仕事が終わり帰宅

同じ職場のバイク仲間に連絡し
迎えに来てもらい
バイク屋へ

バイク屋さんで書類の説明を受け
書類を頂く

で、バイクの説明を受ける
シートの外し方
バッテリーの場所等

で、クラッチの説明
ミニロード ロードボンバーZ3 125RSって
特殊らしく
クラッチレバーが付いてますが
使わなくても良いんです
そう、遠心クラッチなんです
でも、自動じゃないらしい

なので、エンストしないんです

俺はポジティブなんで
セミオートマだと思えばカッコいいじゃん
(笑)

そんなこんなで
説明も終わり、いざ、帰路へ

最初は普通のマニュアル車の様に
クラッチ操作してみる

至って普通

次にクラッチ無しでシフトチェンジ

流石に変速ショックがデカイ


信号待ちで1速に入れて、停止状態でクラッチを繋ぐ

エンストしないし、前進もしない

アクセルを少し回す
ゆっくり、前進

なんじゃこりゃ?
でも、スクーター感覚で楽チンじゃん(笑)

要はその時の気分で
マニュアル操作か、セミオートマか
選べる訳だ

実に素晴らしいじゃないか
でも、バイクの運転、上手くならねーな(笑)

でもって、ガススタ行って給油
帰宅後、夕飯を食べ
車庫へ

長女と一番したのチビがやってきて
バイクを見て、びっくりしてました

後ろに乗りたいって言うので
順番に後ろに乗せ、一回り

大喜びしてました



そうそう
乗った感じ(インプレッション)ですが

発信時、クラッチ無しでスタートし
クラッチ使用でシフトアップすると
そこそこのパワーもあり、加速力ありそうです

最高速は・・・
まだ、わかりません(笑)
60キロは出ました(笑)

シフトは
1-N-2-3-4の4速
4→3は普通
3→2はギア比が高くエンブレ効き過ぎ
まぁ、4速でもアクセルonで加速出来ちゃうので
3速まで落とせば、どこでも走れそう

シートはやや硬め
震動も凄いので、長距離には辛いかも
あと、バンドルバーも必要かな?

フットペダルの位置は
地面からはチョト高め
ペダルからシートまではモンキーと変わらない感じ

あとは、もう少し乗って見ないとね

写真は、辺りが暗くなったので
イマイチわかりづらいけど
一応、貼り付けてみます





明日、明るい所でまた撮り直します(笑)


購入を許可してくれた嫁さんに感謝です