名前 | ○○○○○カジマンのブログ●●●●●

○○○○○カジマンのブログ●●●●●

「人間大好き人間カジマン」です。例えば「人と人との関わり」「企業と人との関わり」「仕事と人との関わり」「地域と人との関わり」といった関わり’について紹介します。「関わり自慢」のカジマンです!ブログ初心者マークと共によろしくね。

 姪っ子3人のうち二人が近日中にそれぞれ母親になる。両方とも男の子…ってもう判ってるんだって。カジマンのまわり身内は女性がやたら多かったりするので“男”って聞くとね、なんか「よっしゃ!」って気持ちになる。差別するつもりはないが、同性かつ下町のお祭り男に免じて男性びいきにご理解願いたいところだ。

 ふたりともすでにもう名前が決まってるそうな。経験した人なら誰もが改めて思い起こすだろう。わが子の命名にあたって、明るい未来と幸せ、成長を願っていろいろこだわったりして名前や文字にずいぶん苦労したことを。男の子名の最近のトレンドとしては、のびのびしたスケールの大きさをイメージさせる名前が多いらしい。

私の叔父さんなんか昭和3年だから“昭三”だ。死んだ親父の名前もかなりシンプルだ。

 

 自分自身子どもの頃、「なんでケイイチなの?」と聞いたことがある。

その答えは、「易者さんに見てもらった」であった。

ま、今日まで幸せに暮らせているのは、性分と頭がおめでたいこともあるが、その易者さんの鑑定が優れていたお陰なのだろう。さらに聞くと自分を筆頭にそのあと生まれた従弟/従妹らの殆どがその易者さんの命名だと知った。じゃ、きっと幸せに違いない。でもなぜか私以外は漢字三文字である。

 

 ふと気がついた。今現在…私のことを“ケーイチ”と呼び捨てで声かけする人がいなくなったことに。母親でさえ私のことを“イサオ”と呼んでいるんだ。息子の私を自分の弟だとボケちゃってるからね。何回も訂正してたけどずっとそうなんで今は同じ身内だからいいや…ってことで対応している。すでに他界したイサオ叔父さんに似ていないこともない。

 

 いまの私…。一番多い呼ばれ方は、圧倒的に公私にわたって“カジサン”だ。子ども会やジュニアリーダーには「カジサンのサンはsunなんだよ」といって表記を“かじ☀”としている。その他実家の身内から呼ばれるのは昔から“ケーチャン”である。スリランカでの協力隊仲間からもそう呼ばれることが多かった。

ブログにある“カジマン”だが、これは一部の秘密結社で今でも使われていてそう呼ばれている。あとは、青少年団体時代はカジチャンの変形で“ガッチャン”だった。

 

 変わり種に“ケー坊”ってのがある。子ども時代、学校が終わると近所の年長のお兄さん達が路地や空き地で一緒によく遊んでくれてね、私はずっとそう呼ばれてた。今でもお祭りになると引っ越したそのお兄さん方が遠くからわが町地元の神輿を担ぎにやって来る…。その兄貴分は私の顔を見ると“ケー坊”の点呼だ。

 還暦も過ぎ、しわも増え、白髪頭とヒゲ面の私を“ケー坊”と呼んでくれるお兄さん達は私にとっては貴重人だ。ノスタルジックな気持ち含めて有難い嬉しい気持ちだ。今更ながら今の周りの全ての人たちに「私に向かってどうか“ケー坊”と呼んでください!」とお願いしてもかなりの無理があるからね。