ケガ4日目~6日目 | トイプードルの小太郎日記のち乙

トイプードルの小太郎日記のち乙

アプリコットのトイプードル、小太郎の成長記です。
2022年8月17歳でお空に帰りました。
2023年12月乙ちゃんをお迎えしました。

8/26(土) ケガから4日目・・・


朝から病院に行って、エリザベスカラーを小さいものに交換してもらいました。


・・・というのも、エリザベスカラーを犬用「M」に変えてもらったその晩、

下を向くたびにゴンゴン床にぶつけ、傷口を舐めろうとするたびに、カラーが手の上に落ちるので、手の上の部分が赤くなってきていたんですよね汗


夜は夜で 寝返りをうってもうっても寝苦しかったようで、夜中に何度もジーーッとお座りしていたらしい。


そんなこともあって、急遽朝からkajaだけ病院へ病院

先生にお願いしてやっぱりカラーを変えてもらうことにしたんですショック!

それでもまた猫用に戻すのは同じことなので、今度は犬用の「S」にしてもらいました

それからkajaはお仕事へ・・・




星空仕事から帰ると、エリザベスカラーが少し軽くなったからか、いつものようにリビングのドアまで迎えに来て、抱っこをせがんで飛びついてきた・・・ケガの後、初めてですラブラブうれしかった~ラブラブ!


やっといつもの小太郎に戻った!! ・・と喜んだんですが、昼間の様子をkaja母に聞くと、今日も一日寝てばかりいたそうな・・・ぐぅぐぅ


夜は気分転換になるだろうと思い、小太郎を抱っこしてぶらぶらお散歩に行きました足あと




そうそう、お薬の飲ませ方には色々コメントいただいてありがとうございました。

kaja母の毒味でわかったのですが、この粉薬はものすごく苦いそうです・・パンチ!

それで病院に行った時に「もっと甘い薬に変えて」とお願いしたら、苦かったら蜂蜜を混ぜたらいいよ・・とのことでした。

それからはお薬をお水で溶き、はちみつを混ぜたものをスポイトを使って、無理矢理口の中に注入しています。

これはkajaの家で飼っていた代々の子に飲ませていたやり方です・・はじめからこうすればよかったんですよね(^▽^;)







8/27(日)ケガから5日目・・・


特に変化なし・・・朝も昼もよく寝ていたらしいぐぅぐぅ

星空kajaが帰宅すると、かなり元気な感じアップ カラーをつけているのを忘れるぐらい飛びついてきて喜んでいたアップ




8/28(月)ケガから6日目・・・


すごい出会いがありましたクラッカー


このブログにコメントを頂いたパピママ様 が教えてくださったのですが、ソフトリカバリーカラーというものがあるらしいのですひらめき電球


早速ネットで調べてみたらありましたOK これ欲しい~~~


小太郎のように、エリザベスカラーがストレスや負担になる子には最適ですグッド!

ネットで注文しても届くのは翌々日・・・うまくいけば土曜日抜糸なのに、そんなに待ってられない汗


なので、自力で探そうと近くの動物病院に片っ端から電話して問い合わせるぞーーと意気込んだものの・・・2件目にして見つかりました(;´▽`A``

前々から気になっていた動物病院にあるとのことだったので、会社から速攻帰り、その動物病院へ向かいました病院


そしてついにGETしました~~祝日


早速帰宅後、小太郎に装着してみようと、プラスチックのカラーをはずすと・・・

もうね、おかしいぐらい小太郎は大喜び音譜


エリザベスカラーがそんなに嫌だったのか、いきりはじめてテーブルの周りをぐるぐる走りだしたんですDASH!

急にいつもの元気な小太郎に戻ってうれしいものの、まだ傷が治ってないので走るのをやめさせるのに必死でした(≧▽≦)



で、新しいソフトカラーはこんな感じ↓


どう?


どう?


いいでしょ~~~~~!?




上質な紙のようなものでできていて、とにかく軽いグッド! 値段は1800円です!





このソフトカラーのお陰で、昨日の小太郎はほんとにケガ前のいつもの元気な小太郎でした。


ただし、前のカラーよりは手もちょっと舐めやすいようなので、監視の目がいります(@Д@;


夜寝る時だけ、プラスチックのカラーに戻しましたビックリマーク



パピママ様、ほんとにほんとにありがとぅ~~~アップ


(お礼のコメントを書きに行ったのですが、コメント欄がなかったので、書き込めませんでした・・

これを読んでくださるといいのですが・・)



*****************************

一歳になった時、そろそろ保険の加入しようと思いながらズルズルになってて、未加入のまま今回のケガ・・ハートブレイク

やっぱり入っておくんだった・・・汗これを機会にkajaもやっと保険に入ることにしましたービックリマーク

資料請求はコチラ↓

アニコム動物健保・日本アニマル倶楽部・プリペットクラブ・・の資料が一括で請求できます


*****************************

ブログランキングに参加しています。
今日は17位

←今日もワンクリック


*****************************
にほんブログ村 犬ブログへ  ←今日もワンクリック  今日は3位です