まだ肥満やん?! & 最近のあれこれ!! | DaikiRinのブログ

DaikiRinのブログ

釣り、バイク、ギターが大好きです!!
旨いもんの誘惑と戦いながら日々体型維持に燃えているただのオッサンです(*^_^*)

DaikiRin です!!

 

GW(5/3 ~ 5/6)+ 今週の休日(5/7)で 5連休でした...

旧友との釣り、女性との焼肉、自宅の掃除と結構刺激的な GW でした 爆  笑

 

さてさて、かれこれ 77日目となったダイエット & 減塩生活ですが...

 

 

第一目標としていた「65kg」をクリアーしました...

増減を繰り返しながらも、体重は -8.6kg、体脂肪率は -3.3%、体年齢は -9歳...

内臓脂肪に至っては レベル 10 から 6 に 爆  笑 間もなく半減しそう!!

 

で...

 

2月20日の会社での健康診断時に高血圧(最高:160、最低:100)以上...

 

酷い日には最高血圧が 175 ゲッソリ

 

だったのが...

 

 

5月に入ってからは...

日によって 140台もありますが、平均で130台...

4月あたりから 120台もちらほらと記録しています ウインク

 

少し減塩を意識するだけで改善できてます!!

 

 

だが、しか~~~し!!

 

 

DaikiRin としては体重さえ落ちればダイエット成功だと思い込んでました...

でも最近気付いたんです...

 

 

大事なのは「体脂肪率」だと!!

 

 

体脂肪率とは...

 

「体重に占める体脂肪の割合を、「体脂肪率(%)」といいます。

 一般に、健康的とされる体脂肪率の目安は、男性は10〜19%、女性は20〜29%です。

体脂肪率がそれ以上になると、肥満ということになります。」

 

ここ最近の体脂肪率は...

 

5月4日と比較して体脂肪率増加してるのは焼肉たらふく喰ったからかな 滝汗

 

21%台...

64㎏台になったけど...

 

肥満やん (/ω\)

 

64.4kg のうち 21% が脂肪なんやろ???

まだ 約13.5kg もあるやん...

 

新たな体重目標として高校生以来の 60kg に設定したけど...

達成したとして「体脂肪率」が何%になるのか...

 

もしかしたら体重 60kg を達成しても「肥満!!」なんかな ガーン

 

良く分からんなってきたな...

痩せても体脂肪が多い体質なんかな ショボーン

 

そんなこんなで「最近のあれこれ!!」ですが...

100均ストアーで購入した少し小さな弁当箱...

 

850ml から 760ml へ変更!!

 

米は、1合 -> 0.85合...

おかずはスペースの関係で 1品減少...

僅かな違いですが、これも塵も積もれば何とやらで...

 

必ず結果に現れてくれると思ってます!!

 

 

あとは...

改善できるとすれば「朝食」...

 

現在、仕事のある平日には...

食パン(4枚切りの一枚)、スライスチーズ、野菜ジュース(約200ml)...

これを成分表で確認すると...

 

 

上段が食パン、下段がスライスチーズ...

 

そして野菜ジュース...

 

 

合計すると朝食だけで...

 

エネルギー:344kcal

脂質:7.68g

炭水化物:57.54g

食塩:2.005g

 

 

健康のために制限しないといけないエネルギー、脂質、炭水化物、食塩もある程度は必要...

ただ時間をかけて健康な身体を維持していくには現状では朝食を改善するのが近道...

 

そこで色々検討してみました おねがい

 

玄米のトマトリゾット & スパイシーカレーリゾット!!

 

 

野菜ジュースを加えた気になる成分は...

 

トマトリゾット

 

エネルギー:224kcal

脂質:2.6g

炭水化物:45.6g

食塩:2.7g

 

スパイシーカレーリゾット

 

エネルギー:287kcal

脂質:1.5g

炭水化物:63.8g

食塩:4.3g

 

 

エネルギーと脂質は確実に落とせるね...

でも塩分が...

まぁ~これから汗かきまくる夏やし少々塩分摂取しても問題なさそうやけど...

 

 

て言うかスパイシーカレーリゾットの塩分が「倍以上」に増えてるやん えーん

普段はトマトリゾットで、飽きた頃にスパイシーカレーリゾットやね...

脂質 1.5g は凄いな...

 

そんなこんなで 連休最終日...

自宅の清掃で「古い調味料や化粧品」をすべて処分しました...

市のルールに従って、古布や油吸収材で大量処分...

明後日のゴミの日に出します!!

 

 

さてさて、明日からは仕事です...

 

 

頑張ります!!