節約家? ドケチ? | DaikiRinのブログ

DaikiRinのブログ

釣り、バイク、ギターが大好きです!!
旨いもんの誘惑と戦いながら日々体型維持に燃えているただのオッサンです(*^_^*)

DaikiRin です!!

 

あっと言う間に 2月ですね...

今週は日月と連休になりましたが生憎の雨天...

昨日は積雪もあったので晴れてたとしても釣りには行かなかったです 笑い泣き まぁ~釣れないよね~...

 

そんな連休は自宅に籠って酒を吞みながら...

 

① Excel の勉強

 

釣行記、生活費(食費 & 雑費)、銀行口座管理、給料管理などを作成しながら基本的な機能を学んでます...

Excelって面白い ニコニコ

 

生活費

 

会社帰りに買物をして帰宅後にレシートの内容を Excel に入力します...

それを上記図のようにグラフ化することで何に幾ら使ってるのかが明確になります...

銀行口座管理については収入(給料)に対して食費、光熱費、雑費など細かく入力して毎月の貯蓄額の確認を目的としています...

Excel の可能性は無限大、まだまだ知らない機能が盛り沢山なので今後も趣味として楽しみたい!!

 

② 節約検証

 

本年1月15日から Excel で管理を始めた生活費...

あまり細かいことは気にしてなかったんですが、Excel を見ていると色々見えてきます...

 

酒にお金掛かり過ぎ~~~!!

 

まぁ~ DaikiRin はビール大好きやし...

んでもって最近めっちゃ気に入って爆買いしてるのが...

 

キリン焼酎ソーダ 上々(画像拝借しました)

 

これが旨い!!

これまでビール(発泡酒含む)一辺倒だった DaikiRin でしたが...

57歳にして焼酎の旨さに気づかされました チュー

 

そんな上々ですが、一本150円(税込)するんですよね...

Excel で確認すると...

 

ビール:\20,000以上/月

上々:\10,000以上/月

角ハイボール:たまに買うだけなのでノーカウント

 

酒止めたらどんだけ貯金できるねん!!

と思いながらも酒が日々のストレス発散になっているのも確かなので止めるのは無理...

でもせめて \10,000/月 減らそうと思い...

 

焼酎(瓶)を購入

 

 

ビールを減らして、上々を止めて、瓶の焼酎にすることで節約できないかと...

開始後 3日が経過...

今のところビールは半減できていますが、焼酎(瓶)の消費量が未知数...

まぁ~焼酎もウイスキーも蒸留酒やしビールと比較して太りにくいから良いかと キョロキョロ 酒好きの言訳

 

節約家? ドケチ?

 

どうなんでしょうか???

 

③ カノンロック

 

先週も今週も会社帰りの平日も時間の許す限り練習してます...

現在「70%スピード」で約80%の完成率...

100%スピードにすると50%、いや40%...

あと一か月...

 

間に合うのか??? (^^;)