DaikiRin です!!
まずは先週愛車「スペーシアカスタム XS マイナーチェンジ前」を車検に出してたんですが...
代車が「スペーシアカスタム XSターボ マイナーチェンジ後」だったんです...
ミニアルファードみたい www
マイナーチェンジ後モデルで「ターボ」か...
最新モデルの「XSターボ」を売り込むつもりだな ディーラー営業の戦略か???
愛車のNAと何がどう違うんだろうな?...
と思い短時間ながら色々検証してみた...
まずは...
① ベタ踏み加速
近所のバイパスでベタ踏みしてみましたが...
当然ながら愛車のNAよりは凄く速い...
前愛車の「エブリィーワゴン PZターボ」に似ているが車重が軽い分若干加速が良い感じ...
② 燃費
上記「ベタ踏み加速」検証にてバイパス以外の道中もそこそこ飛ばし気味で運転した結果...
短時間ながら平均燃費は「12km/L」でした...
これを良しとするかどうかは個人の判断ですね...
③ ヘッドアップディスプレイ
写真とは違いフロントガラスに投影されるタイプでしたが...
これって必要ですかね???
確かに走行場所によっては「制限速度」が表示されたりして便利やなと思うんですが...
何のためにこれがあるのかな??? って思った...
しかも信号停止の度に前の車のバックドアのエンブレムに重なり煩わしい...
無くても良いよな あっても困りはしないけど...
③ 総合評価
検証時はDaikiRin が初めて購入した「ミラターボ TR-XX」のような「ドッカーンターボ」を想定してました...
ダイハツ ミラターボ TR-XX
この車は乗ってて非常に面白かった...
3000回転か3500回転くらいからか忘れたけど急激にターボが効きだして...
正に「ドッカ~~~ン!!」的な加速で体がシートにめり込む感じだった記憶が...
最近の軽自動車のターボは前所有車の「エブリィーワゴン PZターボ」と同じく「少し馬力が高いNA?」なのかな...
でもねこれはこれでターボ効果で全域で扱いやすく特に高速道路で重宝するなと感じた...
でも調子に乗ってベタ踏みしていると燃費は最近の軽自動車にしては「う~ん...」かな...
次の愛車の購入の参考にはなりましたね...
あとは以前紹介した「スリランカの留学生達」...
来月 2月20日で次なるステージに進むことになり全員退職に...
短い間だったけどいっぱい助けてくれて本当にありがとうね
皆関東や京都、新潟などバラバラになってしまうけど DaikiRin は全員の将来を応援しています!!
職場の日本人同僚達で「送別会どうしようか?」と検討中...
DaikiRin は彼らの輝かしき将来を願って「カノンロック」で彼らをお祝いしようと思ってます...
でも3年以上ギターを殆ど触ってなかったので...
激ムズ (/ω\)
そんな「カノンロック」...
こんな上手く弾けないけど心を込めて彼らを送りたいと思います...
現在ギターの猛特訓中...
でも失敗しても良い...
彼らと心が通じ合えればね 頑張るぞ!!
後は最近切に欲しい物...
① ガスコンロ...
現自宅を新築してから約25年が経過...
流石にガスコンロが老朽化...
ガラストップタイプが良いかもと思う今日この頃...
また明日から仕事頑張ります!!
来週は久々に土日休みになりました...
土曜日、天気良ければ釣りに行こうかな