挨拶 | Fujiwara Yasunori Blog

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世界のエリートは「健康マネジメント」
を日々の生活に取り込む 藤原康典

私は仕事で海外出張することが有ります。


海外のホテルでも日本語を耳にすることがよくありますが


何年か前、ドイツのホテルで流暢な日本語を話しているが


どこか違和感を感じて、その日本語を話している東洋系の男性


に「どうも」と話しかけると、首をかしげました。


日本人なら、うれしそうな顔をして「どうも」と返してくれる


からです。


やっぱり違う、彼は「スモイースー」→「どういう意味」


と聞いてきました。


私は日本語流の挨拶だと教えてあげました。


中国の日本語ができる人でした。


ことほど左様に、コミュニケーションのイントロは挨拶です。


私は工場長として新しい事業所に着任すると、先ず各部門に


挨拶して回ります。


勿論、こちらからパートさんはじめ全従業員の方に向けて


大きな声で「おはようございます」といったぐあいです。


ある事業所では、挨拶が悪くて朝礼の中に「挨拶3連発」


という時間を設け、朝礼当番の掛け声よろしく連呼させた


ものでした。


挨拶がきちんとできているかどうかは、ある意味その職場


の活性化のバロメーターだからなのです。


信頼関係の構築とともに、最初の段階で信念を明示すると


いう意味では「今までとは違う」と思わせる効果はあるでしょう。


これができないと何も始まらないと思うからです。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
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