昔の話 | Relax&Beauty Space N's

Relax&Beauty Space N's

N'sは三重県四日市でリンパマッサージ・・KAIZENBODYを受けられるサロン。
看板犬Noahとともに「健康で美しく』をモットーに技術と知識を提供中
Noahが僧帽弁閉鎖不全症の奮闘記・映画鑑賞の感想・美容健康の豆知識・旅行記など
教会や聖書のことも・・
何かに役立てば幸いです

今日は、四日市は雨 の一日 でした。乾燥するこの季節なので、少しうれしいような・・肌寒さをより感じるので・・困ったような・・

N'sのChiemiですラブ

年末から、同窓会や昔の友人との女子会で懐かしい話を最近よくするのですが・・
昔の話をするのは若返り効果がある?という内容のテレビ番組をしているのを思い出しました。
 


その番組(何だったか思い出せないのですが・・・)での実験では、70代前後の男性数人が集まり、自分が現役で働いていたころの写真を持ち寄り、その当時のユニフォームを着用し、思いで話を昨日その出来事が、起こったかのように話をする・・かお
すると、最初はちょっとおじいさんに見えていた人たちが、どんどん生気に漲り生き生きとした表情に変化する。多分・・何かしらのホルモンを測定していたのだと思うのですが・・その数値が若返りを示す好
といった感じでした・・

確かに昔の話をすると、その頃のことが鮮明に思い出され、なんだかわくわくしてきます。
とくに女子会でのトークは、今起こっている問題や愚痴なんかを話すことも多いのですが・・怒
20代に一緒に働き、一緒に寮生をしていて、コンパに行ったり旅行に行ったりと苦楽を共にしただけあって、その頃のおもしろかったことつらかったこと恋話なんかの話を毎回しますすげ~

そこには意味があったのか~とその番組を見て関心をしました。

病院で働いている頃、おじいちゃんやおばあちゃんに若いころの話を聞くと・・すらすらと・・まるで昨日のことのように話しながら、とても楽しそうに(戦争の話は少し辛そうになることもありましたが・・)キラキラキラキラ とした瞳になっていったのも、若返り効果の一つなのかもしれません。
これを読んでいる看護師さんやヘルパーさん・・ぜひ試してみてくださいちゅ
 


外見だけでなく、脳の中も若返るために・・是非おんぷ 昔話をたくさんして、「また同じこと言ってる~」と思わずに共感してみてください音符 キラキラできるはずです薔薇むらさき