手紙とオキシトシン!! | Relax&Beauty Space N's

Relax&Beauty Space N's

N'sは三重県四日市でリンパマッサージ・・KAIZENBODYを受けられるサロン。
看板犬Noahとともに「健康で美しく』をモットーに技術と知識を提供中
Noahが僧帽弁閉鎖不全症の奮闘記・映画鑑賞の感想・美容健康の豆知識・旅行記など
教会や聖書のことも・・
何かに役立てば幸いです

またもや寒波到来で寒い日になりましたね
N's
Chiemiです

今朝、NHKの番組で「手紙」について放送してました。
その中で”おっ ”と思った情報がありました。

手紙を近しい人へ贈ると絆が深まる という内容なのですが・・
その絆を深めるのに重要なホルモンが”オキシトシン”なのです。
TVの実験で、母が子へ手紙を書くのですが、産まれてきてくれてうれしかった気持ちや、成長している様がうれしいことをつづったものでした。
手紙を読む前と読んだ後の、唾液中の”オキシトシン”の量を測定すると双方の子供のと一人の母親の”オキシトシン”が増えていました。

”オキシトシン”は『愛情ホルモン』とか『幸せホルモン』などと呼ばれているそうで・・
出産時に子宮の収縮を促す・母乳の分泌を促す作用があるホルモンです。
出産・授乳気に多く分泌されています
 


ある助産師さんが言っていたのですが・・赤ちゃんにおっぱいをあげることで”オキシトシン”が多く分泌され、母乳の増加だけでなく子供との信頼関係・絆が強くなり虐待などの行為を減らすことができる。って
産まれたばかりの赤ちゃん・それも初めてだったりすると思うように行かずイライラする新米ママも少なくありません。そんなときに、母乳が出ないから吸わせないのではなく、出ないからこそ積極的にすわせてあげてくださいって、助産師さんが言っていたんです
吸わせることでオキシトシンが分泌され、イライラも解消・母乳分泌にもつながる・・という構造

そんなすご~い”オキシトシン” 心を癒すホルモン!!
絆を深める以外にも

情緒を安定させる
女子力UP
リラックス作用
ストレスが解消され幸福考えられる

など

出産・授乳とは関係ない時でも増やすことができるんです。
上のほうに書いた”手紙”を近親者に書いて渡すのもよいですが・・もっと簡単に・・

他人に親切にする
一人でなく、仲間や家族と食事する
他者に触れる(恋人とハグ 友人でもいいそうです)
感動する
好奇心を持つ
など\・・

まあ・ううっ...・一人ではなかなか難しいみたいです。(私は・・ペット と触れ合うのもいいって書いてあったから、それで増やそう・・さみしすぎる?)
image 

でも・・癒されて、女子力がupして、心が落ち着くなんて・・素敵じゃないですかキラキラ
イライラして眉間にしわを寄せている素敵女子はいないですもんねうう

ニコニコ笑顔で、リラックスして自分も周りも幸福感がupするように・・”オキシトシン”を増やしましょうラブ

そして・・身体のアンチエイジングはN'sにお任せください!!触れ合う から”オキシトシン”も増えるかも(笑)きゃー