ー恋ー 作品リスト 5 | 非・劇的な日常

非・劇的な日常

朗読公演ユニット「本読みの時間」主宰・甲斐祐子です。公演情報は、https://lit.link/honyominojikan にまとめて記載しています。こちらは終演報告がメインかもです。ご了承下さい。

さー。
後、2作品。

あさのあつこさん。
この方の作品も、本読み初登場。
「ラブ・レター」(甲斐祐子&石川かおり&菱田盛之)

実は、結構長いです。
小学生5年生の愛美と高校1年生の珠美。
愛美が同級生の男の子に書くラブレターの可愛らしさ!
自分の見たもの聞いたこと思ったこと、全部伝えたいと思う気持ち。
珠美と一つ年上彼氏の直人の爽やかカップル。
年頃なだけに、あれこれ心配なお母さんやお父さんの姿。
実は結構勝ち気だったのね、という愛美の恋の行方。

ホントは、この作品、結構ガチでやるつもりでした。
でも、結局、あんな形になりました。(お聴きになられていない方、すみません。)
「好き」という気持ちの楽しさを知りはじめたばかりの愛美と、憧れじゃない「自分の恋」を大切に育てている珠美。
その対比が、とてもキュートに描かれているシーンだな、と思って選び出しました。

とはいえ、10歳の愛美をアラフォーな私が読み、20代前半のかおりがお姉ちゃんって・・・。
えー、すみません。あせる
でも、あの作品の時は、本当に、電信柱の影からお姉ちゃんのキスシーンを覗いてる気分で、ドキドキしながら読んでました。
「一緒に盗見してる気分になりました」はサイコーの感想でした。

このキスシーンの稽古を初めて聴いたカメラマン・はらだが、
「直人は百戦錬磨なんですか?」と。
ちがーう( ̄^ ̄)
でも、その後、直人役の菱田さんは秘かに「百戦錬磨の男」とよばれておりました。笑

「子供の頃は思ったことを素直に手紙に書けたのに、いつから手紙がこんなに苦手になったんだろう」
そんなアンケートの書き込みがありました。
初めて、私がこの「ラブ・レター」という作品を読んだ時の感想と同じでした。

脳内BGMは、
♪ 茜色の約束(いきものがかり)
でした。

出典は、
あさのあつこ著『あかね色の風/ラブ・レター』(幻冬舎文庫)
です。


そして、
西加奈子さん。

何年か前、西さんの『さくら』を読んだ時の号泣っぷりは忘れられない。
そして、今回の「おはよう」(菱田盛之&石川かおり)も、そりゃあもう、泣きましたよ。
読む度に号泣です。
稽古の度に、号泣。
えぐえぐ言いながら下読みしましたもの、私。

西さんの作品はずっと取り上げたかったんですが、この方、地の文が「大阪弁」なんですよ。
なんちゃって関西人の私には、無理!な訳で、今回やっと、生粋の浪花娘・石川かおりの出演で実現致しました。

本番は、昼公演も夜公演も、客席をえぐえぐ泣かしてやりました。
気持ちよく泣いて頂けたと思います。
アンケートでも一番人気で、嬉しかったです。


この作品は、あまりテーマソング的なものなかったのですが、強いて言えば、菱田さんの地語りとなった「俺」のイメージソングが、
♪ 飲みに来ないか(スキマスイッチ)
でした。

出典は、
ダ・ヴィンチ編集部/編『嘘つき。やさしい嘘十話』(メディアファクトリー)
です。

そして、ブログ本文も書き直しましたが、前々回の作品リスト3の時、「森」の出典が抜けてました。
川上弘美著『ハヅキさんのこと』(講談社文庫)です。


というわけで、
9/18(日)cafeで朗読 vol.22「本読みの時間」ー恋ー
朗読作品紹介(紹介?・・・多分汗)、終了です!


お付き合い下さいました、皆様。
ありがとうございました。

ー恋ーのお話はそろそろ終わりにしたいと思います。
(後日、写真鑑賞会という名の宴会があるので、そのことは書くかもしれませんが)
10月だしー。
ぼちぼち頭を12月、今年最後の「本読みの時間」へ切り替えていきたいと思います。
なんせ、まだ真っ白ですから・・・。


あ。
12月の前に、11月20日。
ちょっと毛色の変わったイベントします。
http://kaiyukan.net/info.htm

もーいーかな。
解禁。
一明くんが「修三ちゃん」をいたしますよーw

また、詳細あげていきますが、宜しかったら、遊びにきてやってくださいまし。





***************************************************

cafeで朗読 vol.22「本読みの時間」ー恋ー

【作品リスト】
加藤千恵『真夜中の果物』より「酢豚」「キムチ鍋」「電車の音」
椰月美智子『市立第二中学校2年C組 10月19日月曜日』
      及び『体育座りで、空を見上げて』より一部抜粋
森絵都「彼女の彼の特別な日」・「彼の彼女の特別な日」
あさのあつこ『ラブ・レター』より一部抜粋
川上弘美「森」
金城一紀「恋愛小説」より一部抜粋
三浦しおん「私たちがしたこと」より一部抜粋
西加奈子「おはよう」


【客席BGM】
1. コイスルオトメ(いきものがかり)
2. YaYa~あの時代を忘れない~(サザン)
3. Ring! Ring! Ring!(ドリカム)
4. 恋堕ちる時(aiko)
5. 久しぶりの I Miss You(ドリカム)
6. 言えずの I LOVE YOU(KAN)
7. Million Films(コブクロ)
8. 卒業写真(荒井由美)
9. 茜色の約束(いきものがかり)
10. 僕がどんなに君を好きか、君は知らない(楠瀬誠志郎)
11. 二人(小泉今日子)
12. 飲みに来ないか(スキマスイッチ)
13. SHE(PRINCESS PRINCESS)
14. いちょう並木のセレナーデ(原由子)
15. ガーネット(奥華子)