本の紹介〜 死なないノウハウ 独り身の「金欠」から「散骨」まで | 『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

アラカン•バツイチ•ひとりっ子 
親の終活を1人でこなした経験と、弔い業で身につけた知識を元に「おひとりさま」の笑顔を増やす終活サポーターになりたいと日々奮闘中。
一緒に人生の棚卸し&整理をして、ここから先をより良くしていきましょう♪

実家の片付け関係の記事を

なかなかまとめられずウンウン唸る毎日😫


こんな時は本の紹介や!という事で…


またまた興味深い本を見つけたのでご紹介します📕





(ちょっとボケてて、すみません🙏)


雨宮処凛著

『独り身の「金欠」から「散骨」まで死なないノウハウ』

(900円+税)


長年、貧困問題に取り組みんでこられた著者は、

自らも世に言うおひとりさまのフリーランスで、

年金や老後の事など、抱える問題は同じ。


ご自身の経験から始まり、

お金、仕事、親の介護、人間関係

健康のことから死までを

様々な専門家に話を聞きながら、

リアルな現場の有り様が描かれています。


(「孤独死での腐乱死体化を防ぐには」とか

 ちょっとビビりましたけど😳)


助かるのは、それぞれの問題に対し、

具体的な相談先や注意点が書かれているところ。


「おひとりさま」の心配事は、ほぼカバー出来ているから、最初に読むには最適です!


何より新書だから、手に取りやすいお値段と読みやすさ👍


ここを入り口に、更に自分に必要な情報を

探してみてはいかがでしょう?


参加になったら嬉しいです😊


では、また👋