海よう丸のまぎり日記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

68才の誕生日です。

68才、立派な老人の年齢ですね。

正月に日比谷の帝国ホテルに泊ったときに銀座4丁目の三越デパ-トの

地下食料品売り場が見たくて徒歩で往復していったが足の疲労をたいそう感じた

田舎ではほぼ車移動なので感じないが、上京時に歩けないことを感じるのも

皮肉なもんだ。

本気で下半身を鍛えないといけないと感じている68才である。

次男が今年夏頃に本格帰省する予定なので、どこかいい良い処に家を建てさせようと手頃な土地を探している。どこになるやら。

このamebaブログの日本語入力は一年ぶりだが、なんかロ-マ字入力の日本語変換がぎこちなくて長文入力する気にはなれないので、一年ぶりとなる誕生日コメントはこれで終わりです。 また、生きてれば来年

 

 

 

今日で67才です。コロナ3年目

3年前の3月に始まったコロナ騒動が時は、半年くらいで収束するのだろうと

高をくくっていた。それが3年も人間社会を混乱に招くとはとても創造できなかった。

だが、この春にはコロナの弱毒化もあり、感染症分類をインフルエンザと同じに5類に格下げし、3年前の生活のせかいとなるのだろう。

 

この一年、プライベ-トではなにがあったか・・・

9月に東京で36年前に退職した監査法人ト-マツの同期会があり、13人があつまった。36年ぶりに顔を合わせる同期がたくさんいて、懐かしい思いだった。

次男が29才で横浜の女の子と結婚することになり、親の顔合わせと12月に結婚披露宴があった。大晦日から3泊で紀尾井町のHニュ-オ-タニに3泊した。

それぐらいかな

  あまり長い文章を書くのも気力がなくなった。だんだん老いぼれていくなあ。そんな気分の67才の誕生日でした。

66才を軽く流して

今日は2月25日 66になって1ヶ月経過だわ。

昨日 ロシア軍がウクライナに軍事侵攻したそうだ。

ウクライナのキエフも陥落するだろうとのお方の予測だ。

先週 冬のベイジンオリンピックが終わって、いよいよ始まったかという感じ

中国も台湾に侵攻するかもしれないし、北朝鮮もいよいよ詰まって、核ミサイルを

やたらめたら、ぶっ放すかもしれないし、世界は大丈夫なのかという危機感を

持ってる人はもってるようだ。

 

66か、いよいよ初老だなって気分で・・・

なにも悩みとかはまたくないけどね。また来年!!!

 

65才 前期高齢者突入だわ!

もう半月ほど経過したが、65才に成り果てた。

早速、介護保険証が市役所高齢者あんしん課から郵送され

介護保険料の納付書が別途  送付された。

 

定年がない自営業なので、仕事では何の影響もない。

これからは精々 体を鍛えようと事務所を400万ほど

かけてフィットネスル-ムを作った。

 

25キロのバ-ベルを数日あげていたら肩の筋がおかしくなった。

どうなることやら。 

64歳になりました。

63歳になりました。

62才誕生日!おめでとうって言わないでおくれ。

昨日は、家に3月には90歳を迎える近くのマンションで一人住まいのお袋さんを

呼び、3人ですき焼きを喰った。

久しぶりに息子の家によばれたお袋は日本酒(だっさい)を「おいしい、おいしい」

といいながら手酌で結構やっていた。なかなかの婆さんぶりだ。

日本経済新聞の林真理子の連載小説「愉楽にて」を読むことが、最近の楽しみに

なっている。

 

漁船海よう丸は昨年、年末に手放した。もう乗る気力もないし、乗ってもわくわくしなくなったし

船釣りに関しては、やり尽くした感があるのだ。ここ2,3年間はただメンテしているだけだった。

 

62歳か!  60代前半まっさかりって感じか。さかりじゃないけど・・・・

 

二人の息子、長男27歳は昨12月から弁護士登録し、港区の中堅法律事務所で

勤務弁護士開始、次男24歳は会計士として大手監査法人3年目で余裕の状況で銀座住み。

人もうらやむ家族状況になってしまったのかな。

これほど本船の思惑どおりに息子達がうまくいくとわって感じ・・・

 

副業から本業へ再転換した事務所はちょっと人手不足気味に加えてスタッフの

高齢化現象が顕著だ。こちらは時間をかけて手をうっていかなければ。

 

田舎では、どこに行くのでも車なので感じないが、銀座を歩くといつも感じるようになった。

帝国から4丁目交差点がだるく感じるし、山の神の歩きについていけない!

羽田からはタクシ-乗車がすっかり定番になってしまった。

筋トレと入浴前の自転車漕ぎ、続けないと・・・・。

 

先週、上京し、長男の門前仲町のWマンションから高田馬場25㎡マンションへの

引っ越しを手伝うとともに、溜池山王の友人ら4人と赤坂で飲んだ。

 

その時の誰かの発言・・「性欲はあるけど精力がなくなった。」

 

62歳、気力充実・体力なしって感じ。船も手放してこのブログのタイトルはどうするか?

ほっとこう!  

海よう丸の「海よう」ってのはホントは「海容」で海のように寛容な・・・

という意味で名づけたのだよ。広辞苑ひいてみください。

そういう人になりたって思ってたんだよね。実は・・

60過ぎて少しは近づいてる気がするかな。

 

あっそうそう、赤坂飲み会メンバ-で6月に台湾に行くことになった。 36年前にPHセブ島に初めての海外に行った同じメンバ-4人だ。 一緒に飲んだ現地の同世代会計士Ryu氏が現地遊びは全部 アレンジしてくれるとのこと、楽しみだ。 次は63になったときかな。   元海よう丸船長 拝

 

 

本日から公式書類には年齢61歳と記入します。

くそ!FBでは誕生日は極秘にしていたはずなのに

「誕生日おめ」  なんてコメントしてきた輩がいた。

FBはホントに油断ならない相手だわ。

 

60歳はとても嫌な年齢大台突入だったが61は

なんてことはない気分である。65歳までは、「別に」

って気分だろう、多分。

 

今週、土曜日から1泊で上京する。32歳会計士甥っ子の

結婚式がお台場のインタ-コンチであり、88歳のおふくろ同行で

3人で行くのだ。兄貴の病気見舞いで初台にもいく予定だ。

 

5年ほど前より、循環気質っていうか 双極性っていうか

躁鬱体質であることを、明確に自覚している。今回は1/11

から今日までそう状態が続いている。睡眠が短時間で完了する

ので、簡単に自覚できる。経験的には年間3-4回ほどくるが

今回から手帳にメモ記録することにした。なんとか自己コントロ-ル

可能なものにして、一年間ほとんどを躁状態にしたいと思っている。

でも、周りは大迷惑かもしれないが!

 

以上、  61歳 になってもうた親父の所感である。平成29年1月23日記す。

 

長男26歳 司法試験に合格 

60になってもうた!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>