62才誕生日!おめでとうって言わないでおくれ。 | 海よう丸のまぎり日記

62才誕生日!おめでとうって言わないでおくれ。

昨日は、家に3月には90歳を迎える近くのマンションで一人住まいのお袋さんを

呼び、3人ですき焼きを喰った。

久しぶりに息子の家によばれたお袋は日本酒(だっさい)を「おいしい、おいしい」

といいながら手酌で結構やっていた。なかなかの婆さんぶりだ。

日本経済新聞の林真理子の連載小説「愉楽にて」を読むことが、最近の楽しみに

なっている。

 

漁船海よう丸は昨年、年末に手放した。もう乗る気力もないし、乗ってもわくわくしなくなったし

船釣りに関しては、やり尽くした感があるのだ。ここ2,3年間はただメンテしているだけだった。

 

62歳か!  60代前半まっさかりって感じか。さかりじゃないけど・・・・

 

二人の息子、長男27歳は昨12月から弁護士登録し、港区の中堅法律事務所で

勤務弁護士開始、次男24歳は会計士として大手監査法人3年目で余裕の状況で銀座住み。

人もうらやむ家族状況になってしまったのかな。

これほど本船の思惑どおりに息子達がうまくいくとわって感じ・・・

 

副業から本業へ再転換した事務所はちょっと人手不足気味に加えてスタッフの

高齢化現象が顕著だ。こちらは時間をかけて手をうっていかなければ。

 

田舎では、どこに行くのでも車なので感じないが、銀座を歩くといつも感じるようになった。

帝国から4丁目交差点がだるく感じるし、山の神の歩きについていけない!

羽田からはタクシ-乗車がすっかり定番になってしまった。

筋トレと入浴前の自転車漕ぎ、続けないと・・・・。

 

先週、上京し、長男の門前仲町のWマンションから高田馬場25㎡マンションへの

引っ越しを手伝うとともに、溜池山王の友人ら4人と赤坂で飲んだ。

 

その時の誰かの発言・・「性欲はあるけど精力がなくなった。」

 

62歳、気力充実・体力なしって感じ。船も手放してこのブログのタイトルはどうするか?

ほっとこう!  

海よう丸の「海よう」ってのはホントは「海容」で海のように寛容な・・・

という意味で名づけたのだよ。広辞苑ひいてみください。

そういう人になりたって思ってたんだよね。実は・・

60過ぎて少しは近づいてる気がするかな。

 

あっそうそう、赤坂飲み会メンバ-で6月に台湾に行くことになった。 36年前にPHセブ島に初めての海外に行った同じメンバ-4人だ。 一緒に飲んだ現地の同世代会計士Ryu氏が現地遊びは全部 アレンジしてくれるとのこと、楽しみだ。 次は63になったときかな。   元海よう丸船長 拝