2020年9月6日(日) 本部訓練 | 神戸海洋少年団 航海日誌

そろそろマスクでの訓練も慣れてきたでしょうか?

今日もたくさん集まってくれました。

 

まずは服装チェック。

先輩組の方が肩章を付け間違えているとは…。

装備品が多くて大変ですが、団服を着る前にチェックすることをお勧めします。一度着てしまうと直しにくいんですよねぇ。

 

先輩組の基本動作。

限られた時間の中でも必ず基本動作を組み込むのは、団体行動ができない子を外(イベントや大会など)へ連れて行く余裕が指導員側にないからです。

最初に参加した福岡の全国大会で痛感しました。本当に…マジで大変だった!

 

基本動作は決して楽しい訓練ではないですが、ここをクリアしていかないと…まぁこの先難しいよね…という感じです。

ぜひぜひ頑張って下さい。

 

新入団員組+昨年後半の入団組はロープ。

距離を確保するために着席での指導です。

基本的なものから教えていきましたが、まぁ難しいですね。まずは『本結び』『もやい結び』辺りが完璧になるように練習あるのみです。

できるだけ早く『えび結び』も覚えてもらえるといいなぁ。

 

最終的に手旗受信・手旗送受信・ロープと3グループでの訓練となりました。

気候が安定してきたら、終日外での訓練も実施したいですね。