2020年9月27日(日) 本部訓練 | 神戸海洋少年団 航海日誌

本日はいつもお世話になっている青少年会館ではなく、『KIITO』 の会議室で訓練を行いました。

昔ながらの建物が素敵です。

イベント等で来たことはあったのですが、会議室を利用するのは初めてだったので新鮮でした。

出身の小学校も似たような造りだったので、懐かしい気分。

 

会議室はこんな感じで、かなり広いです。縦長で使いやすいし、椅子・机もたくさん。

さすがに全面を使うことはないので、部屋の端のスペースを広くとって訓練を行いました。

 

全体で基本動作を確認した後は、新入団員→基本動作続き・手旗・ロープ、先輩団員→手旗送信・受信。

挙手ひとつとっても初々しいです。

 

手旗送信も交代で行いました。久し振りに参加=一ヶ月振りとかあり得る状況なので、

思い出しながら、といったところでしょうかね…。

 

こちらは新入団員。後ろから見ると、旗が下がっているのがよく分かります。

それでも今年の団員達は時間が短いなりに、良く覚えている方だと思います。

全体的に大人しい雰囲気ですが、まだ人見知り中かは判断が難しいところかな…。今は昼休憩がないので、団員同士が交流できる時間が少ないのが残念。

早く以前の状態に戻りたいですね。

 

突堤に日本丸・海王丸他練習船がそろい踏みしていると聞いて、見学に行くことにしました。

その前に『KIITO』の展示スペースも見学。

この模型が面白かったです。三宮駅周辺が子供パラダイスになっていました。

 

第一突堤に日本丸と青雲丸、第二突堤に海王丸が接岸していました。

帆船はいつ見ても素敵です。

 

逆光が上手く顔を隠してくれました。

 

同じように海王丸の方でも記念撮影をしたのですが、こちらは順光で顔がはっきりしていたので断念。

また船の見学もできたらいいですね。

 

その後は『KIITO』に戻って解散。

それなりに歩きましたが、列を組んで移動する良い訓練になったと思います。あと突堤で走り回っていました。

気候も穏やかになってきましたので、外にちょこちょこ出るようにしたいですね。