2020年8月23日(日) 本部訓練 | 神戸海洋少年団 航海日誌

今日も元気に集まってくれました。

この人数でも『ちょっと少なめの参加』と思ってしまうのが凄い…。

今回は新入団員の方が多く、点呼をとるのも一苦労です。まだ教えてなかった。

 

先輩組。

上手に身長順で、鏡で確認しています。

原画を綺麗にキープするのは、受信者にちゃんと間違いなく伝わるように。

団員同士で送受信をするようになったら、それぞれの癖も覚えていけると思います。

…そこまでいけるといいなぁ。

 

新入団員組。

基本動作・整列・点呼を一気に説明しました。

小学校高学年以上だとある程度理解してくれるのですが、低学年は難しいです。掛け算習ってないし…。

けれど歴代団員にも同じ年頃から指導してきて、繰り返す事で形になってきたように思います。

(リーダーが)根気強く頑張っていきます!

 

手旗訓練をして、今日も無事に終了。

最近は掃除や片付けも手早く終わるようになってきました。

 

9月末にプールを借りることができれば、水泳検定を予定しています。

ちょっと難しそうなのですが、無理でもできれば年内に何とか…技能章検定も何とかしないとなぁと考えています。