2020年7月19日 本部訓練 | 神戸海洋少年団 航海日誌

再開後、初めての通常訓練です。

 

昼食の時間を避けるため、今日は午前中のみ。

訓練自体もかなり間が空いたので、基本動作と手旗を練習しました。

 

新入団員組はとにかくまず基本動作。姿勢や敬礼などを覚えていきます。

ここは鏡が大きくて、姿勢の確認がしやすくて助かります。

まずは動き方を覚えて、足元を見ないでできるようになれば完璧。ただ低学年の子達はバランスとるのが難しいかな~と思います。

 

大急ぎで手旗も。

2時間だと原画を確認するだけで手一杯でした。仮名まで練習できない…。

 

3名だけ手旗受信50字も行いました。

かなり久し振りでしたが、だいぶ慣れている団員達なので試しに2分半で送信したところ、思った以上の正解率でした。

後は送信が安定すれば、交代で任せることができそうです。

 

気がかりはロープですが、しばらくは渡している動画での自主練となりそうです。

指導するときに、どうしても距離が近くなってしまうんですよね。難しいところ。

 

隙あらば筋トレ。

自粛期間で原画を綺麗に維持できないほど、鈍っているようでした。

筋力よりは気持ちの問題のような気がしますが、少しずつ以前のように戻していければと思っています。