2019年12月8日(日) 第25回神戸ルミナリエ 募金活動 | 神戸海洋少年団 航海日誌

今日は毎年恒例、神戸ルミナリエの募金活動に参加します。

 

去年までは使わせて頂いていた会議室の大掃除をこの日に行っていましたが、今年からはなし。

午後から地下の食堂に集合して、少しの時間ですが訓練を行いました。

 

とりあえず自主練。

リーダーに新しい結びを教わっています。

 

今日から活動参加の新入団員もいます。前回見学に来ていた子も、入団してくれました。ようこそ神戸団へ!

来年春の式では、入団者が多そうですね。

寒い中いきなりの野外活動ですが、頑張って下さいね。

 

団員と指導員達がそれぞれ自己紹介をして、手旗とロープの訓練を短時間で。

すぐに募金ボランティア待機場所まで移動しました。

 

募金して下さった方にお渡しするカード。たくさん。

 

点灯ビフォーアフター。

お客様が多いらしく、前倒して点灯しました。まだ明るいですね。

 

募金活動は1時間程。写真を撮る余裕はありませんでした…。

今回が募金初めてという団員も多かったですが、皆しっかり声を出してくれて頑張っていました。

たくさんの人に協力して頂いて、だんだん重くなっていく募金箱をしっかり自分達で持ち続けていました。

色々な方から、「頑張ってね」「お疲れ様」とお声がけ頂いて、本当にありがたいと思います。

途中からは、最年長の団員も久し振りに加わってくれて、びっくりしました。大きくなって…。

 

震災を知らない世代にも、当時の事に触れる機会ですので、この先も続いて欲しいなと思います。

 

活動後は控室で軽食を頂いて、解散。

思ったより寒くはなかったですが、風邪を引かないように気を付けて下さい。

 

令和元年500円玉があったので、令和初記念に。よく反射します。