2019年12月15日(日) 本部訓練 | 神戸海洋少年団 航海日誌

2019年最後の本部訓練です。

青少年会館で午前・午後で違う部屋を使わせて頂きました。

 

人数が増えたのもありますが、団員達が大きくなったのでやはり手狭ですね…。

どこか三宮周辺で借りれるところがあれば良いのですが。

 

新入団員もしっかり参加して、まずは基本動作。

まだ緊張も見える場面もありますが、少しずつ打ち解けてきてくれているのが嬉しいです。

 

午前中だけ参加の団員が多いことと、午後からお借りする部屋が狭くなるので、午前は手旗中心に訓練。原画の形からしっかり見直していきました。

 

その後はレベル別に送信・受信の訓練。

3チームで分けましたが、短い時間でも集中している様子でした。途中で飽きて投げ出すことがなくなりましたね。凄いことです。

私も一度、送信で形が崩れない程度の速さで打ってみましたが、それでも40点を越えてくるようになりました。

来年の技能賞検定では合格者が出るといいなぁ。

 

2列では入りきりません。

新入団員が番号を言わなくて良い位置に誘導するのも、先輩たちの役割の一つです。

 

午後は部屋を移動してロープ、既にロープが完璧な団員は引き続き手旗です。

中々日常生活では使いませんが、一番人気はやっぱり引き解き結び。簡単でほどけないけど、一瞬で解けるのが楽しい。

 

最後は少しダレてしまったので、筋トレをして終了。

せめて腕立てや腹筋が10回はできるように…頑張れ~。

 

これで年内の予定は全て終了。

一年間、本当にお疲れさまでした。新入団員も加わって、先輩たちも学年が上がるにつれ、本当に成長したと思います。

 

年明けは初詣、訓練2回の後には技能賞検定です。

少し間が空いてしまいますが、家でしっかり練習していて下さいね。

 

良いお年をお迎えください!