いざ法多山へ | 諸行無joe 『より豊かなLIFEへ』悟りとは何か?脳科学 心理学を生かしたコーチング

諸行無joe 『より豊かなLIFEへ』悟りとは何か?脳科学 心理学を生かしたコーチング

この世界は諸行無常ですが、いかがおすごしでしょうか?
すべては移り行き変化していくものです。
あらゆる人間関係や環境に関係なく無条件に幸せになっていいんです。
そのように変化してもいいという気づきをもたらす
コーチングをしています。

 にんげんだものばいみつを




どうもどうも


書くことは特にないんだけど


ギターばかり弾いていて書かないクセがつきそうなのでとりあえず昨日のことを書いてみます



静岡県の法多山へ家族で行ってきました

⬇(クリック)


少しばかり遅い初詣なんですけど



法多山に訪れる予定はありませんでした



先週の話ですが娘が突然

オモイッキシオテラデスハイ


「神社に行きたい」


いつもはわたしが神社参拝に誘ってもあまり乗り氣ではない娘があまりにも珍しいことを言うものですから理由を尋ねてみると



車校でスクーターを倒してしまった


とのこと


なんとも可愛らしい理由じゃありませんか(笑)


それを氣にかけてたみたいで


まぁ、その日は学校でいろいろとあったらしく



あまり良くない出来事が重なってしまうと、普段はあまり氣にしないことでも、氣になってしまうものです



こんなときは思考がぐるぐるとざわついて些細なことや良くないことにフォーカスしてしまい、それによって身体が硬直し、パフォーマンスが下がってしまうので、良くないことが重なるというよりは、何か一つ自分にとって大きなミスをしてしまうと、それ以降は慎重になってしまい思い通りに身体を動かせなくなるために起こる負の連鎖ってやつですね



その流れを止めるには


こういうときほど焦ってしまい呼吸も動くペースも早くなりがちですから


ひとまず落ち着かせるってことをすると効果的です


深呼吸でもして、あえて普段よりも動くペースを落とすとリセットできます



そしてこう呟くのです




こんな日もあるよねにんげんだものばいみつを



この御真言を呟くと更に効果てきめん



呟いただけの字ヅラにはとても見えませんけどwww


まぁ、そういったわけで



娘の氣分転換も兼ねて家族で法多山に初詣というわけです



娘も良い氣分転換になったようで
終始笑顔でいてくれました


神社じゃなくてお寺じゃん



ってツッコミが入ってそうなので



法多山へ行ったもう一つの大きな理由はこちら
厄除団子 ⬇(クリック)




もうね、この厄除団子バカうまです



なんかすいませんね欲まみれで(笑)


法多山へ向かう道中には露天があるのですが


そこでこの色紙を購入しました



あまりにも鮮やかだったので思わず購入


私は丑年生まれですので虚空蔵菩薩様です



本当はお店の棚に飾ってあった仏像様が欲しかったのですが、非売品と名札に書かれてありましたので、しばらく眺めていれば購入できるのではないかと企んでいたのですが、声はかからなかったので今回は諦めます


今回はってのがミソですよね(笑)



でも良き絵と巡り会えたことに感謝



誘ってくれた娘にも感謝ですね



そんなわけで



生きていればいろいろとあります




良いことが起これば



普段の私の行いがよいから




悪いことが起これば




こんな日もあるさ



だってにんげんだものばいみつを



このスタンスをどうか崩さないようにいきましょうね



最後まで読んでくれてありがとうm(_ _)m