才能とは? | 諸行無joe 『より豊かなLIFEへ』悟りとは何か?脳科学 心理学を生かしたコーチング

諸行無joe 『より豊かなLIFEへ』悟りとは何か?脳科学 心理学を生かしたコーチング

この世界は諸行無常ですが、いかがおすごしでしょうか?
すべては移り行き変化していくものです。
あらゆる人間関係や環境に関係なく無条件に幸せになっていいんです。
そのように変化してもいいという気づきをもたらす
コーチングをしています。

いつも応援ありがとうございます



いやいや


いつもってか



随分と長い休養になってしまいました。


これといって私自身特に変わりわないのですが


なんだか最近のコロナ関連のニュースを見ていると、


なんだかな〜


なんて思っていたりするのですが


そのことについては、日を改めて記事を書いてみたいと思います。




そんなわけで



皆さま、お久しぶりの杉江です(笑)




今日は




才能についてあれやこれやかいてみたいとおもいます。




個々それぞれの才能ってあると思うんですけど


まずはコチラの過去記事をお読みください


過去にこだわらないって方はすっ飛ばしても全然かまいません。



自分の得意なことは自分では意外と気がつきにくいって話なんですけど


けっきょくは


どれだけそのことに時間を費やすことができたか?


夢中になれたか?


ってことだと思うんですよね。



やってる行為が楽しいとか辛くないから続けられるってことで、


それはすごい才能じゃない。


ただ、この才能ってのを=収入と結びつけてる方がけっこういらっしゃるのではないでしょうか?


そんなことをしても意味がないとかね。


意味がないなんて言えば人類がしてる
ほとんどのことは本当は無意味じゃね?


とかね(笑)


お金と才能が結びついてないと


意味のないことになってしまいます。


ただ、時代の流れってのがあって



意味のなかったものが価値のあるものに変わったり、そうだと思いこんでいたものが、新たな研究の結果、そうでなかったり


それを繰り返しているのが歴史だよね(笑)



価値があると思っていたものが価値がなくなったり。



思っていたというより思いこんでいたってのが正しい言い方になるかもしれません。



だからさ、


実はやっていることがいっけん無駄なことに見えるのは時代がそれに追いついていないっていい方もできるし、どっかで突然意味のあるものに変わったりする可能性もあるわけで




そんな意味のないことをしてもしょうがないっていい方はあまりにも軽率じゃないか?


って思うのですよ。




そこに膨大な時間を費やすことができるってのは才能あるものしかできない。



努力が報われるとか報われないとかの話じゃないよ。



そもそも報われるって時点で


報われるための行動をしちゃってるってことで


それは才能ってのとはちがうじゃないですか。


やり続けられること=才能



好きなことをやり続けた結果


いつの間にかすごいことになってたってのは、周りのその人に対する、あくまでも反応であり


あくまでもその時々の時代の流れもあったりするので


他人の成功や技量と自分のスキルとを比べてはいけませんって話だよ。


今じゃSNSで簡単に他人と自分の人生とを比べられるので


超絶簡単に不幸になることも容易い時代ってことでもあると思うんのですよ


そんなことに大切な時間を費やすよりも


自分の好きなことに費やしたほうが、この先の人生を楽しく生きられるのではないでしょうか?


自分は自分


人は人


才能ってのは、他人の価値観に関係なく


それでもやり続けられること




批判は人のもの


行動は俺のもの


by 勝海舟