ゴミの持ち込みに行ってみた。 | アロマックスのブログ

アロマックスのブログ

私の日常を綴っていきたいとおもいます。  宜しくお願いします。

そんなに多くの廃棄物はなかったのですが、引っ越しの時に出たごみを捨てようと思い、インターネットで調べたごみの持ち込みを担当されているところに電話してみました。

電話で受け付けをしてくれます。

まず、持ち込むゴミについて聞かれます。

うちは、照明器具とスーツケース、米びつをお願いするつもりだったのですが、照明器具のような小型家電?は燃えないゴミのカテゴリーに入り、米びつ、スーツケースのようなほとんど燃えない素材がないものは燃えるゴミになるそうで、それぞれ別の日に申し込む必要があるそうです。

なので今回は燃えるゴミで持ち込み依頼をしました。

住所、名前を聞かれ、持ち込む日を聞かれ、今回初めての持ち込みということで場所もしっかりと教えていただきました。

当日 指示通りの所に向かい 建物の中に入ります。そこでまず受付番号を発行していただきます。

案内に従い、前の部屋で置いてある紙に必要事項を記入し

提示物(住所が確認できるもの、車検証)を確認していただき、順番にチェックを受けるとパスカードを渡されます。

そのあと車でそれぞれの廃棄処理場所に向かいます、道にある➡に沿って出発。(うちは燃えるゴミの所)

まず、計量の所にパスカードをかざすと、ゴミを乗せたまま車が計量されます。計量が済むとバーが開きます。

そのまま燃えるゴミの所へ進み車をバックでゴミ処理のレーンにつけ、ゴミを下ろします。(なるべく2名以上で来るように言われていましたが、ゴミ少なければ その限りではないようです)

その後車を➡にそって走らせるともう一度計量の所につくのでパスカードをかざしゴミを下ろした後の車を計量すると レシートが出てきます。それを先ほどの建物にもう一度持っていき、清算していただくという手順でした。

ゴミを捨てるって大変💦

購入の際はよく考えようと思います。