化忌入命宮・・・気持ちが焦ってイライラしやすく、つまらないことや未解決の問題に執着して、抜け出せなくなる。トラブルが増え、考えれば考えるほど混乱し、しかも普通の人とは違う変わった考えを持つ。時には自暴自棄になり、灰色や諦めの考えが浮かぶこともある。一生の運は悪く、うまく行かないことが多く、排除されたり、自分の奇妙な考え方によって自分に不幸をもたらしたりする。いつも頭がはっきりせず、成功を求めて邪道に走ったり、幻想に頼ったりする。しかし事実と想像のギャップはとても大きいため、人生が不調だと常に感じ、ビジネスには浮き沈みが多いか、仕事ができない。化忌入命宮者は、専門職や安定的な仕事をすれば、人生の境遇と運を変えることができる。
化忌入兄弟宮・・・兄弟姉妹の仲が悪く、トラブルやもめごとが多く、互いに行き来せず、情が薄い。あるいは、同居したり行き来したりすれば、互いに巻き込まれて災難に遭う。兄弟姉妹が自分に面倒をもたらし、いつも損をしていると感じる。友だちを作る際も、あまり親密にならず、兄弟姉妹であるかのような感情を持つことに恐れを感じる。
化忌入夫妻宮・・・簡単に結婚できない。あるいは結婚する場合、性格が風変りか奇妙な伴侶を見つける。夫妻宮は心の感情モデルと考え方も表すため、化忌があると、感情のもつれが深く、考えすぎて、奇妙な考えにとらわれ、感情の投入と受け入れの図式がうまく行かない。心の中に思うことはいつも人と異なり、普通の人が考えないもので、その中に深くはまって、抜け出すことができない。そのため自ら面倒を探し、苦悩を求めるといった心のあり方で、結婚しても配偶者と摩擦が絶えず、幸せではない。化忌入夫妻宮者は、自分のこうした欠点を知り、改善に努めれば、良い結婚になる可能性もある。