化忌入田宅宮・・・不動産と縁がないことを表す。不動産がトラブルや災い、嫉妬などの問題をもたらす。不動産を長く手元に置いておくことはできない。また家庭内にトラブルが多く、家族と仲が悪く、互いに非難したり敵対したりすることも表す。あなたの財庫にお金が留まらず、お金が入れば、口論やトラブルといった災いに見舞われる。お金がない時はかえって平穏無事である。一方で、田宅宮は女性の子宮を表し、化忌の場合、子宮の不調を意味するので、メスを入れるような事件に注意しなければならない。あるいは子宮や卵巣、生殖系統に病気がある暗示となるため、子宮がんに要注意である。化忌が田宅宮に入る場合、トラブルや災害が多い場所に居住しやすく、生活が落ち着かず、夜間犯罪や盗賊に注意する必要がある。しかも家族が外部の悪人と結託するといった状況も起こりやすい。あなたを害するのはいつも身内である。

 

化忌入福徳宮・・・頭がはっきりせず、情緒不安定で、気持ちがふさぎ、精神疾患にかかりやすいことを表す。先天的な運が悪く、幸福を味わうことができず、考えすぎて自分で悩みを増やし、自業自得な結果を招き、自ら福を遠ざけてしまう。また忙しく苦労しても、利益にたどり着けない。心が乱れがちなために、好チャンスを逃してしまう。さらにお金の出所が悪く、財は残らず、騙されやすい。

 

化忌入父母宮・・・親と仲が悪く、コミュニケーションが取れないことを表す。同時に親は頭がぼんやりしていて、互いに不運を招く結果になる。有力者や年長者の運が欠けていて、庇護や支援は期待できない。家庭の中では親と仲が悪く、仕事をする場合も上司や経営者との間に常にもめごとが起こり、『犯上(上位の者を怒らせる)』の行動を取りやすい。