姿勢は良いですか?〜体マネジメント編〜 | 鎌田 丈太郎の『1日5秒から変えられる』ライフチェンジ ブログ

鎌田 丈太郎の『1日5秒から変えられる』ライフチェンジ ブログ

『1日5秒からできる』脳科学習慣を使った人生ブレイクスルー術 【ライフチェンジ クエスト】のコーチ・コンサルタント。

こんばんわ 


 「1日5秒からできる」

 脳科学習慣を使った人生ブレイクスルー術を

提供する鎌田丈太郎です。



 あなたは姿勢が良いでしょうか?



 あ、ちなみに 

この姿勢ってのは 

精神的なものではなく

 身体的なものを指しています。 



 今回は脳やマインドではなく 

体についてです。 

 人生の質を高めるための7つの鍵、

体マネジメントです。 



 それでは、

あらためてあなたは 

身体の姿勢が正しいですか? 



 ぼくは立っている時は良いのですが、 

座っている時が良くないです。



 自分でもよくないなぁ、

と小さいころから思ってますし、 

 以前妻には 



 おじいちゃんみたい 



 と言われたことがあります。(汗) 



 恥ずかしながら 

座っている時に猫背になりがちで、 

首だけカメみたいに出ているらしいんです。



 自分ごとなんで 

客観的にみることは 

基本的に出来ないので、 

こういった事になってしまっているんですね。

 なのでちょいちょい気が付いたときに 

猫背を直しているんですが。



 骨格とかそういった問題なんでしょうか? 

 腹筋が弱いと猫背になりやすいとか 

だいぶ前にちらっと聞いたことはありますが、

 言っちゃなんですが 

僕、腹筋バッキバキに割れてますよ。 

 かなり鍛えてる方なんで 

腹筋も背筋も

バッキバキのムッキムキです(笑) 



 だから、なんかもう 

骨格とかもともと備わってるもののせいで 

こうなっちゃうのかなと。

 とにかく意識して気を付けてます。



 で、僕自身も含めてのことなんですが、




 基本的なことほど出来ていない人が多いです。




 姿勢もそのうちの一つ。

 立ち姿もそうですが 

首が前に出ていたり、 

猫背になっていたりと 

姿勢が良くない人が意外と

というかかなり多いです。



 意識して普段、

 街中や駅のホームを歩いている人や

立っている人を見てみてください。



 せっかく綺麗な顔立ちだったり 

スタイルが良いのに 

姿勢が悪いせいでちょっと残念な

感じになっている人が結構います。 



 逆に言うと姿勢を正しく・美しい姿勢に

することであなたは良い意味で

目立つことが出来ます。



もう一度言いますが

基本的なことほど出来ていない人が多いんです。



だから姿勢ひとつで

良い印象を与えるか悪い印象を与えるかが

変わってきます。

たかが姿勢でです。



そこでどうすれば正しい・美しい姿勢になるか?



具体的にお伝えして行きますね。

まず上半身、胸を少し高く引き上げる男性はよく「胸を張れ」と言われますが、

これ意識しすぎると極端になりすぎて変です。

オードリーの春日みたいって

例えると分かりやすいと思います。



かなり強調してますよね。

(まぁ、あれはそういうキャラでやってるのですけど。)



そこでポイントは

少し胸を高く引き上げるです。

上に上げる感じです。



これで猫背はモチロン首もまっすぐになります。そして下半身ですが、

両足をバランスよく立つってことです。



どっちか片方に体重をかけて

体勢が傾いてる人が多いです。

しっかり両足に体重をかけ、

まっすぐ立つようにしましょう。



これらを意識するだけで

姿勢はガラッと良くなります。

姿勢が良くなると目線も上がり、

背が高くなったりします。



他人から見ても姿勢が良いと

見た目の印象も良くなります。

そうなると自信もついて

自己肯定感も上がるといった

好循環がうまれます。



最初に

今回はマインド関係ないって

言いましたが関係しましたね(笑)



というわけで

カラダにも心にも他人にも

良い影響を与えるので意識してみてください。




 それではまた


お役立ち情報がいっぱいの

メルマガ登録はこちらから

↓↓


あなたの人生を彩り、

確実に豊かに変化させるセルフマネジメント。



ライフチェンジ・クエスト 7つの鍵「1日5秒からできる」脳科学習慣を使った人生ブレイクスルー術とは!?お金も時間も人間関係も思いのまま。簡単に突破力を身につけるセルフマネジメント+理想の自分を手に入れる筆跡心理学。リンクperaichi.com