○○の威力。良くも悪くも使い方次第。 | 鎌田 丈太郎の『1日5秒から変えられる』ライフチェンジ ブログ

鎌田 丈太郎の『1日5秒から変えられる』ライフチェンジ ブログ

『1日5秒からできる』脳科学習慣を使った人生ブレイクスルー術 【ライフチェンジ クエスト】のコーチ・コンサルタント。

筆跡診断というのは、 

その人の書いた字を見て

 こういう傾向があるとか 

 こういう性格が多いなど、

 その人の生き方のクセが分かる以外にも 

 


イライラが止まらない時には 

○○と書くのが良いという様な、 

セラピーの効果もあったりします。



 注・普通の筆跡診断は、

 書き方もモチロン関係してきますが、 

文字そのものに 

そういった力があるってことですね。



 文字  は、

視覚効果を及ばすものですが

 では、聴覚効果を及ばすものといえば 



 言葉ですよね。 



 日本古来から、 

 言霊なんていう

言い方もあるように 

言葉にも物凄い力が宿っています。



 言ってしまえば、

 音の力でもあるんですが、 

今回は言葉に注目して 

進めたいと思います。



 アファメーションていうのを、

ご存知ですか? 



 目標や達成したいことを 

言葉に出したり、

 文字として書いたりして、 

 未来の自分に対して 

宣言する事です。



 当然、ポジティブな言葉を 

投げかけるので

 思考や行動もポジティブに、

 プラスに作用されます。

 (アファメーションの原理というか、

 アファメーションをする

目的そのものとしては、です。) 



 このようにポジティブな言葉や

思考を投げかければ良いのですが、 

 逆にネガティブやマイナスな 

言葉や思考を投げかけると、

 当然悪い方に持っていかれます。

 (基本的にはです。

ネガティブも使い方・捉え方で

変わるんですが、

 今回はひとまず置いときます。) 



 例えば 

あなたがサッカーをやっていたとして、

 同点決着つかず、

勝負はPK戦に持ち越されたとします。



 で、相手チームの選手が蹴る時に



 『失敗しろ!失敗しろ!!』



 って呪いのような 

言葉や思考を投げかけました。



 これって 

1番影響を受けるの誰だと思います?



 そう。 

 あなた自身なんです 



 『失敗しろ!』 

と、相手に向かって投げかけてる

 思考は自分にも影響が出ているんです。 

しかも、1番近くで。 



 つまり1番損してるのは、

自分なんですよ。 



 他人を貶める行為、

思考や言葉は自分を道づれにするんだな、と。



 誰だって 人をうらやましく

思ったり時には妬ましく思えてしまう

 時もあると思います。



 けど、

この考えが分かった時、 

僕自身も気をつけようと思いました。



 結論として、 

他人の成功を嫌う考えは 

とっとと遠くへ投げ捨ててしまえ! 

 ってことです( ̄∀ ̄) 



 それではまた。