今年の漢字は「聴」 | クラニオセイクラルな日々-あたまをさわれば幸せになる

クラニオセイクラルな日々-あたまをさわれば幸せになる

大阪市淀川区西中島かなや整骨院院長のブログ

ココロに効く、カラダに効く、クラニオセクラル・セラピー

今年の漢字というのを選ぶなら迷わず「聴」。

傾聴ボランティア養成講座というのに参加させてもらって、聴くことの臨床的な価値がようやく腑におちた。


感情とカラダの関係、というのがオレの臨床のテーマだと思うの。感情的なトラウマを閉じ込めるためにカラダは緊張するし、


緊張が緩めばトラウマは解放される。そうして感情はコトバによって表現される。


それだけでなく、反対にコトバを発することで心身の解放が促される。知っている人はとっくに知ってることなんだろうけど、オレは戦慄した。


おそらく若い日にコトバを学んだことの意味はこれからわかるのだろう、そう思っている。