メガネが戻ってきて気付いたこと | クラニオセイクラルな日々-あたまをさわれば幸せになる

クラニオセイクラルな日々-あたまをさわれば幸せになる

大阪市淀川区西中島かなや整骨院院長のブログ

ココロに効く、カラダに効く、クラニオセクラル・セラピー

壊れた(壊した?)メガネが修理から戻ってきた。古いメガネを全部捨てたところだったから大変だった。LINEとか新聞とか全く文字が読めないかったもの。母に借りていたハヅキルーペをようやく返せた。


それで、メガネがかえってきて一件落着かというと、すごい頭が痛いのよ。首がひどく凝って頭痛がする。ハヅキルーペで視力の補助をしてたのだけれどもちろんそれだけでは不充分だったろう。その分、頭の位置をいつもと違うところに持っていって焦点を合わせてたんだろうと思う。


約半月、そういう見方に慣れたところでメガネが帰ってきたもんだから、オレの脳が混乱したんだろう。メガネに慣れるまでにしばらくはかかるんだろうな。


オレは半世紀以上メガネをかけてきたのだけれど、わずかな時間、メガネをかけていないだけでメガネに対して違和感をカラダが主張してくるとは思わなんだ。実はカラダだけでなくココロもなのよ、たぶん。


気がつくとね、オレメガネ外してるのよ。人間の慣れとか適応力とかは凄いんだろうけど不便なこともあるな。