【好かれる働き方】 | Ikuの心の観察、実験ブログ。カナダでバイリンガル子育て。国際結婚。

Ikuの心の観察、実験ブログ。カナダでバイリンガル子育て。国際結婚。

カナダの生活、バイリンガル子育て、国際結婚の現実、こんまりメソッドお片付けのこと、日々の気づきも、書いています ❤️

【好かれる働き方】

 

 


ずいぶん、久しぶりのブログになりました。

 

 


今日は、先日、へぇ!なるほどぉ!

それは、好かれる働き方だなぁって

 


いつもよくしていただいている

正道せんせーに聞いた方法で

 



早速行動してみたら

クライアントさんにとっても喜んでいただいたので

ブログでもシェアさせてくださいね昇天飛び出すハート

 

 

 

 

 

ちなみにいくちゃん、秋に日本に一時帰国して

カナダに11月に戻って

 


 

1月から、カナダ人の

お掃除の会社に勤めていますにっこり

 

 

 


会社からお掃除道具一式

提供されたのー目がハートうれしーハート

 


 

『好かれる働き方』

 


そう。

 


 

先日、お掃除で行ったお家でね

4歳と6歳になる娘さんが二人いてね

 

 


次の日は、6歳になる娘さんのお誕生日会で

15人、人が集まるんだって

お掃除を依頼してきた、若いカナディアンママが

おっしゃっていたの。

 

 


まだ小さなお子さんが二人いて

家には、プードル犬と、鳥も3羽くらいいたかな。

 

 


夕方4時から6時半のお仕事だったけど

お掃除が終わる頃には、

インドネシア人の旦那さんも帰ってきてね

 


二人で綺麗になった家を喜んでいるのが

伝わってきたの。

 

 


と、と、ところが!!!

 

 

 

仕事から帰ってしばらくして

私、正道せんせーとお話していた時に

思い出してしまったのよ。。。。

 


 

私「あれ!!!

 


キッチンの床のモップがけしたかどうか

私、忘れちゃった!!!」

 


私「あぁ、どうしよう。

時間内に、できる限りのところを、きっちり沢山

お掃除してあげたいって一生懸命掃除してたから、

 


キッチンとダイニングルームの

床のモップがけしたか、忘れてしまった。。。

 


あぁ、、、クレーム来たら、今度、その分

無料でお掃除しに行きますよ、って

会社のボスに伝えたら良いかなぁ」

 

 

って私、正道せんせーに言ったのね。

 

そしたらね、正道せんせーは

 


正「いや。俺なら、会社には言わない。直接、お客さんに聞くなぁ。クレームが来てからでは遅いよ。」

 



私「あ、私、電話番号知らない。でも住所は知ってる」

 



正「じゃ俺だったら、次の日、朝イチで行って、聞いてくるなぁ」

 



私「ええ。どんな風に?」

 

 


正「すみませーん。

昨日、次の日はお誕生日会って聞いたものですから、時間内に少しでも多く、家の中を綺麗にお掃除してあげたくて、一生懸命お掃除したら、




集中しすぎて、キッチンとダイニングルームの床ふきをしたかどうか、忘れてしまいました。。



もし宜しかったら、モップがけさせていただけないでしょうか、、、」

 



正「この言い方だと、忘れたってことにならず、

相手に嫌な感じはさせないし、




好印象で、次から指定で

お仕事の依頼が来るようになるよ。」

 


 

ほぉお目がハートスター


 

ということで、次の日、

お客様の家にまた足を運んだいくちゃん。

 



すると!

 


お客様は、

 


「あなた、モップしてたわよ。大丈夫よ!」

 


「あ!でも階段のこのシミ、もし落とせそうだったら、お願いできるかしら?



サニタイザーが固まって、

もしかしたら取れないかもしれないけど、、」

 


 

そんなわけで、いくちゃん、

タワシのスポンジでゴシゴシ、

そのシミを取ってきたのであります。

 



そしたら、まぁ、お客さんが

すっごく喜んでくれてね

私、とってもとっても嬉しくって、

 




掃除の後、すぐ正道せんせーに

「ありがとうメッセージ」

送ったのでありました。

 



はぁ。危機一髪!


好印象でのお仕事スタートととなり

ほんっとよかったぁって





お客さまにも喜んでもらえて

胸がぽっかぽかあったかくなった1日でした


 



そして、そんな正道せんせーの

ブログは読んでてほっこり癒されますダウンダウンダウン




今日もお読みいただきまして

ありがとうございましたおやすみ花

 




 

いくこ