【子どものお小遣いをはじめるときは、、、】 | Ikuの心の観察、実験ブログ。カナダでバイリンガル子育て。国際結婚。

Ikuの心の観察、実験ブログ。カナダでバイリンガル子育て。国際結婚。

カナダの生活、バイリンガル子育て、国際結婚の現実、こんまりメソッドお片付けのこと、日々の気づきも、書いています ❤️

【子どものお小遣いをはじめる時は、、、】

 

 



人生の問題に自分で片を付けるお手伝い
心とお部屋の片付けコンサルタントの



カナダのいくちゃんですニコニコラブラブ





こんまり®︎流片付け

コンサルタント養成講座

2022年10月修了生。



晴れて


認定講師になりましたニコニコキラキラ










 

今日は、突然ですが、

子供のお小遣いを始める時、

どういう感じで始めたらいいのか立ち上がる

 




私の大好きで尊敬している

早川正道せんせーに

教えていただいたのでうさぎのぬいぐるみ

 


ダウンダウンダウン正道せんせー






これは、私だけで

とどめておくには勿体無い!!!

って思ったので

 


ブログでもシェアさせてくださいねおやすみ赤薔薇

 

 


先日子供達とスタンレーパークで

自転車レンタルしました




その前に、我が家の子供たちのことを

ちょっと説明させてくださいねうさぎのぬいぐるみ

 



うちは、月々に渡すお小遣いっていうのは

決めないまま、




欲しい時にお金を渡すっていう

スタイルをずっと続けていたのですが

 




ここ最近、17歳の長男が

私のクレジットカードを使うようになり

(使う前に、許可を私に取るのだけども)

 


 

これは、毎月、

決められた金額を渡して



その中でやりくりする形にしたらいいのか



どうしたものか、と考えていたところに

正道せんせーに、アドバイス頂いたのでした!

 

 



うふふふ。身体は大きくても

可愛いかわいい息子達ですラブラブ



 

正道せんせーは、

こういう風に言うといいよぉって

教えてくださってねニコニコ笑い

 

 

 

 

子供にね

 


『これからは、お小遣いっていう形で、

お金をもらうか


お金について、一緒に考えてみようよ』

 

 


『どう?お小遣い制にする?』

 


 

子供の反応を見ながら、

聞きながら、、、おやすみイエローハーツ

 

 

 


『毎月のお小遣いは、いくらが良い?』

 


(一万円ってなるのか、

一万五千円ってなるのか


一緒に考えながら決めてみて、、、


それとももっと欲しいっていうのか、、、絶望。。。ニコニコ笑い)

 

 



あそこに見える人は作り物ですニコニコ笑い


 



『お金って無限にあるわけじゃないから、

足りなくなった時、どうする?』

 

 


『お金が足りない分は、大人は副業って形で

お金を作ることもあるんだけどね

 


〇〇ならアルバイトができるね。

 



アルバイトは、

社会人の勉強にもなるから良いことよぉ〜』




 

『アルバイトって社会人や

大人とのつながりにもなるしね、



アルバイトの経験っていいことよぉ〜』

 

 

 

って、こんな具合でニコニコラブラブ

 






「お金について」

「お小遣いについて」

「アルバイトについて」

 

 

子供と一緒に話せるいい機会を

作ることができそうです!

 

 


 

今回は、お小遣いの決め方も

お小遣いで足りない時にはどうするか、も

子供と一緒に考えれることができそうで

 

 


私も、少し親として、どう子供と

関わっていけるかも学べて

 


 

ほんっと、正道せんせーの

アドバイスに大感謝でした目がハートハート

 

 


光がいっぱい入った目がハートキラキラ




私だけでは、考えつかなかったので

この、子供と対等に一緒に協力しながら

アイディアを出し合うニコニコ

 


こんな素敵な子育てってないなぁ、って

とっても嬉しくなったので

 


ブログでもシェアさせていただきましたにっこり

 

 


この自転車ちょっと漕いだだけで

ビューンって走るの

 

 

久々のブログでしたが


お読みいただきまして

ありがとうございました

 


 

セフトン育子