【子連れ里帰り日記。高田松原奇跡の一本松】 | Ikuの心の観察、実験ブログ。カナダでバイリンガル子育て。国際結婚。

Ikuの心の観察、実験ブログ。カナダでバイリンガル子育て。国際結婚。

カナダの生活、バイリンガル子育て、国際結婚の現実、こんまりメソッドお片付けのこと、日々の気づきも、書いています ❤️

【子連れ里帰り日記。高田松原奇跡の一本松】



人生の問題に自分で片を付けるお手伝い
心とお部屋の片付けコンサルタントの



カナダのいくちゃんですニコニコラブラブ





こんまりメソッドお片付け

コンサルタント養成講座

2022年10月修了生。






現在日本に一時帰国中!
オンライン&リアルお片付けコンサルティングや
講座は全メニュー満席で
募集をストップしています。

 


 




ずいぶんブログを

なまけてしまっていたら





実家の近所の美味しいお蕎麦屋さんで

こんなメッセージがびっくりアセアセ






「なまけると こころがむなしい 

一所懸命になると自分の非力がよくわかる」





そんなわけで


今日は旅日記ブログです





先週から

子供達が6年ぶりに

日本に来ています





昨日は宮城県気仙沼市と

岩手県陸前高田市に

行ってきました。









こちら、気仙沼大島の「竜舞崎」



一度子供達を連れて来たかったのだニコニコハート





↑これは、「竜舞崎」遊歩道の途中にある

「乙姫洞」っていうところニコニコ花





この岬の木はね

龍が舞っているように

ぐにゃぐにゃしてるのねニコニコ笑い





三陸復興国立公園「竜舞崎」





海の方に降りてみると

ヒトデがいたーーーニコニコ




そして気仙沼大島は

ゆずが有名らしいのね。


「ゆずソフト」いただきましたうさぎのぬいぐるみスター





ほやぼうやと共にニコニコピンクハートパチリ📸





そのあと大島から車で30分の所にある

「陸前高田市」に行ってきました。





東日本大地震跡地

旧、道の駅高田松原。




震災時には、高さ14.5mの津波が迫る中、

3名の避難者が建物の後ろ側の階段を駆け上り、


危うく難を逃れたそうです。




建物は最上部をわずかに残して

水没したそう、、、






高田松原は、幼少期、私も海水浴によく

連れて来てもらっていた場所なのね、、、





沢山の松の木が植林されていました










奇跡の一本松。



後ろには旧高田松原ユースホステルが

津波跡地として残されています








帰郷の度にこの地を訪れるけれど

最後に子供達と来た時は



街がぐるっと360度、「茶色」で

なぁんにもなかったから



緑が増えて、道もできて

だいぶ復興したなぁって思いました




帰りに子供達が買ったコーラ。





がんばれ 岩手!






メルマガ時々配信でやっていますイエローハート


お片付けのこと、カナダの生活、バイリンガル子育て、国際結婚の現実、日々の気づきも、書いていますニコニコ


気軽に登録してみてねいて座

 

 

 




今日もお読みいただきまして


ありがとうございました