【聞き切ることの大切さ】 | Ikuの心の観察、実験ブログ。カナダでバイリンガル子育て。国際結婚。

Ikuの心の観察、実験ブログ。カナダでバイリンガル子育て。国際結婚。

カナダの生活、バイリンガル子育て、国際結婚の現実、こんまりメソッドお片付けのこと、日々の気づきも、書いています ❤️

【聞き切ることの大切さ】

 

 

 





 こんにちは。

天のお使いセッション

『天使のコンサルタント』いて座天使

いくちゃんです爆笑ラブラブ





はじめましての方はこちら

 
 
『いくちゃんの、漢字読めない書けない、フリーズする、それでも人生変えちゃいますコンサル🍀』😎
 
 
 

そして去年11月から、

モニターセッション100本トライアル実施中赤薔薇

97回セッション済(10/18現在)



あと3回で100


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラルンルンキラキラキラキラキラキラキラキラピンクハートキラキラキラキラキラキララブ


いくちゃんすっげーーーーびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



いくちゃんのコンサルティングは

只今満席で募集しておりません。
準備ができましたらこちらでお知らせいたします。



 



 



今日はですねぇ

明日のハロウィンのために

家族みんなでパンプキンパッチに行ってきたんだけどね

 



 



 

行く前に

ちょっと旦那さんに子育てのことで

注意を受けたいくちゃんであった。。。。

 

 




 

なんか、子供に対する対応が、旦那さんと私で

違うっていうところで

ちょっと色々文句を私に言ってきたんだけどね

 

 




 

今までの私だったら、もぉ

戦闘態勢で聞くもんだから

 





 

もぉ、言い返すことを考えて

むきーーーっているんだけど

 

 




 

今日は、冷静に



 

怒ってる旦那さんは

「悲しい」を訴えてるんだっていう気持ちで

聞いてたら、なんとか冷静に聞けたのだ。

 

 



 

あとね、これも、腹にくくったよ。↓

 




 

「聞き切る!」

「相手の言葉に一切否定しないと腹を括る」

 

 




これを、頭に、めっちゃ

口挟みたくなるところを

グッとこらえて、聞き切った。

 

 




 

いくちゃん、マジ、すごい!

よく成長した。

大したもんだ。

 

 



 

相手の言い分を、まず聞く、これだね。

 

 



 

旦那さんは旦那さんで、子供のことを

よくしたい、子供のためにっていう気持ちで

子供に接してる。

 

 




 

そこを理解した上で、聞いたら

いつもより素直に私、聞けたなぁ。

 

 





相手も、全部話せると

「聞いてもらった」

って、受け入れてもらったって

満足するもんね。

 







 

いやぁ。いくちゃん、ちょっと大人になったじゃないかぁ。

 





 

これからも心して

「聞き切ることに腹をくくる」

 

これで、やっていきたいと思います。

 





 



すると、相手も私の話を聞いてくれるようになりますぞえ。

 




 

ではでは




 

今日も読んでいただき

ありがとうございました