【感想】苦しいくらい追い込んでいるのは、自分の中の人格だと気づきました | Ikuの心の観察、実験ブログ。カナダでバイリンガル子育て。国際結婚。

Ikuの心の観察、実験ブログ。カナダでバイリンガル子育て。国際結婚。

カナダの生活、バイリンガル子育て、国際結婚の現実、こんまりメソッドお片付けのこと、日々の気づきも、書いています ❤️

【感想】苦しいくらい追い込んでいるのは、自分の中の人格だと気づきました
 
 

 
 
こんにちは。
Ikuです。




はじめましての方はこちら

 

『いくちゃんの、漢字読めない書けない、フリーズする、それでも人生変えちゃいますコンサル🍀』😎
 
 
 

そして去年11月から、

モニターセッション100本ノック実施中赤薔薇

のべ61人セッション済(5/15現在)爆笑ラブラブわーいルンルン

現在募集はストップしております。
準備ができ次第ご案内致します。

 


 
今日は嬉しい継続セッションの
ご感想をいただいたので
シェアさせてくださいねー

 
 
今回、実は、MacBook Proの
パソコンを母の日に買ったので
今回は、すごいよ。


 
私、パソコン上で、
パソコンに打ち込みながら
セッションをやったのだ。




 
すごい私ーーーーラブ
 
なんか、ちょっとできてる風な感じしない?




 
どんどんパワーアップ
しちゃうぞーーーっと


 
 
ではではご感想
読んでいただきありがとうございます




アンケートシート

 
 
 
40代男性、教員。
 
 
 

①応募の理由は

 
 前回のセッションを受けて、自分が目指したい世界(イメージ)がわいてきました。そのことが自分でも驚きと、発見でした。


でも、その世界を知るだけでは、変われない自分もいることもわかりました。何回かセッションを受けることで、変われない自分を変えていけるかもと思って応募しました。


 

②セッションを受ける前は

 
 前回のセッションで、自分の心の状況を表すキャラクターに名前を付けました。


そうすることで、実生活の中で自分の心の状態に意識がいくことや、名前を付けたキャラクターの状況になっている自分に気がつくようになりました。


そして、自分は思っている以上に自分のことを責めたり、誰かと比べて、凹んだりしていることがわかりました。


以前は、そこで凹んで「自分はだめだなぁ。」っで終わっていたのですが、凹んでいる自分を客観的に、「おー、今は自分を責めているなぁ。」と見られるようになった気がします。


 今回は苦しくなるとわかっているのに、締め切りのある仕事に取り組まなかったり、たくさんの仕事を任されてうれしかったはずなのに、実際にやってみると大変さに振り回されて困っている状態でした。


 

③セッションを受けてどうかわりましたか?

 
 仕事にギリギリまで取り組まない自分は、自分が望んでその状態を作り出しているということを認識しました。


怠け者なのかな?もしかして自分って発達障害なのかな?と思ったりしていましたが、こんなに苦しいし、したくないのに、変えたいのに、今の状況にしているのは自分だということに気がつきました。


しかもそれにはきちんと理由があることもわかりました。


 また自分はこの思考のパターンに陥りやすいということがわかることで、今後意識できるような気がします。
 


④セッションを受けなければどうなっていましたか?

 
 どうして自分は苦しい状況になるまで仕事に取り組めないのかわからないまま、苦しいままだったと思います。


しかも、その原因を周りや仕事量、環境などに求めて、自分の中の人格がさせているとは思わないままだったと思います。



 

⑤継続セッションを受けたらどんな良いことがありそうですか?

 
 今回の思考のパターンを作り出しているキャラクターにも目的があり、何かしらの意味があって自分にそういう思考の仕方や、行動をさせているということがわかりました。


それが何なのか?そうすることで自分に、何をさせようとしているのかがわかれば、今のような状況にならなくてもいいよって自分で自分に言ってあげられて、自分の目指す世界、イメージへ近道でいけるような気がします。


 

⑥いくちゃんへの激励

 
 今日も一緒に私の心の中で、どんなことが起こっているかを探ってくれてありがとうございました。


自分では気がつけない、大きな気づきが2つありました。それは上記に書いた、苦しいくらい自分を追い込んでいるのが、自分の中にある人格だという気づき。


さらにその状況は、自分で快感を得るためにどんどん苦しさを増していく、麻薬のようなものだということ。それを自分で求めているというおかしさ。


いくちゃんがいっしょに探りながら、「おしっこをがまんする時の感覚」の話をしてくれたことをきっかけに、自分の中にある苦しいけれど、その苦しさの後にある快感、開放感、達成感に似たものを求めていることに気がつきました。


美人さんなのに、そんな自分の中の似ている感覚を、率直に伝えてくれるいくちゃんが素敵です。



おかげで、私も情けない、恥ずかしい、隠しておきたい、気がつきたくない自分を語ることができます。



ありがとうございます。相手の気持ちにとことん寄り添って、気づきを与えてくれる私にとって、最高のコンサルタントさんです。



 
 

ここまでです赤薔薇

 


 
いやぁ。まさか、
「おしっこの話」で、
クライアントさんが話しやすくなるなんて、
これは嬉しいなぁ。


 
 
私の経験上、おしっこ
めっちゃしたいのに、
できない状態があって


もうこれ以上我慢できません、
っていう状態で


 
トイレ行って、
おしっこできたときの感覚って



 
「はぁ〜。おしっこする機能が
正常に働いててよかったぁ」

とか

 
「健康でよかった」

とか
 

「私の体よ、よく漏らさずにここまで頑張ってくれたね」

って


 
ほんっっっっっっっっっっっっとーーーーーーに
 
心から感謝の気持ちが溢れるもんねぇ爆笑ラブラブ

 
 
そんなことを思い出したセッションでした。
 

 
こんな、おしっこトークしてしまう
小学男子メンタルの
いくちゃんのセッションですが



 
継続で受講してくださり
 心から感謝いたします。




そして



ご紹介して下さった
早川正道せんせーにも
ご縁を繋いでくださったこと



心より感謝致しますピンク薔薇




そんな正道せんせーのブログはこちら
ダウンダウンダウン




 
また次回も楽しみにしております。

 

 
そんなわけで、近日中に、
セッション募集のご案内を致します。



 
クライアントさんが話しやすい雰囲気、
そして自分を整えること、



ここ、一番大事にしていきたいな。



 
自分を出せば出すほど、
自分の内側とつながって
パワフルになるから。


 
そんなお手伝い、できるといいな。



 
ではでは



 
今日も読んでいただき
ありがとうございました




写真。昨日長男と行ったガーデンにて。自分の中にいる色んな自分。おっちゃんキャラも自分の中に居そうだなーー笑い泣きあ。お水も流れてたから見てね