先日の大雪での除雪の為
腕や腰がイタイ・・・
全身筋肉痛。。。
昨日とうって変わり
本日の札幌地方は快晴
青空にぽっかりと白い雲が浮かんでます
日差しが出ているので
屋根に積もった雪が落ちまくりです
さて、昨日のドカ雪、札幌や江別を中心に『大雪警報』 が発令されました。
札幌でも24時間の降雪量が60㎝と統計史上初の大雪とのこと。
さて、そんな札幌市内、本日はJRもバスもほぼ運休。
ここまで運休になるのはなかなかないよね。
そして排雪が遅れておりとにかく道が狭い。
中小路に入ると、車はすれ違う事が出来ず、お互いに譲り遭って運転しています。
歩道もこんな感じ
ってか歩道がありません。。。
急なドカ雪だからしょうがないけど
で、思ったのがこんな道路状況で大きな地震があったらどうしよう!!
今年は除排雪が遅れ、どの道も路肩には大量の雪の山。
実際に緊急車両も渋滞にはまって動けなくなっているようです。
更に大雪の為、家の屋根には大量の雪が落ちずに積もっています。
揺れによる落雪はもちろん、道路状況もかなり悪い為(スタックする為)避難する際は車は使えない事が想像できます。
年配の方や小さなお子さんがいらっしゃる方、障害をお持ちの方はさらに大雪の中だとほぼ難しいかもしれない。
やはり、在宅避難をする方が多くなると思います。
在宅避難時には食品も必要ですが、停電なども考えると冬は暖を取れるストーブが必須。
更にストーブ用の燃料も必要ですね。
北海道のように一日中マイナス気温の地域はガスストーブだけでは持たないでしょう。
灯油ストーブと灯油の備蓄は必要となりますよ。
冬の在宅避難用品を見直す機会かもしれませんね。