こんばんは

 

    

このブログでは、

東大卒MBAホルダーで

龍にハマって540万円借金作った

35歳女性経営者が

私みたいな人を生まないために

「狂わないスピリチュアル」

を発信しています。

 

初めましての方は、こちらから♡

 

 

4月に入りましたね!

 

私は先日来

借金のことで

自分のお金の流れの

見直しを迫られているわけですが

 

 

詳しくはこの記事見てね

 

 

 

 

そして

今月分の支払いがあり

残高は540万円まで減ったのですが

それでもまだまだ結構な額ある…

そしてリボ払い分は利息が高い…

 

 

ということで

 

 

弁護士相談に行ってみた

 

 

 

画像はお借りしました

 

 

 

私が今日お邪魔したのは

東京弁護士会の

錦糸町法律センターさん

 

 

 

借金の相談は30分無料

その他の法律相談は

大体2,200円で受け付けてくれます

 

 

 

昨日

ネットで検索したら

たまたまヒットして

すぐ今日予約取れるじゃん!

となり行ってきました^^

 

 

 

事前準備

 

 

予約を取った段階で

「相談シート」が送られてくるので

面談前に記入していきます!

 

 

 

相談シートには

・債務の状況

→何社からいくら借り入れがある?

・家族構成

・財産の状況

・収入

・生活保護の有無

・生命保険加入の有無

などを書きます

(そんなに難しい質問はない)

 

 

 

 

 

受付を済ませ

書いてきた相談シートの

コピー取ってもらい

いざ面談へ!

 

 

 

 

主に2パターンある

 

債務整理というと

3つ手段があるのですが

①任意整理

②個人再生

③自己破産

 

 

③の自己破産が

一番耳馴染みがあると思うんですけど、

それだと家を失う可能性があるので

今回は当初から頭になく…

 

 

①任意整理

②個人再生

 

について

相談してきました

 

 

①任意整理

 

1社あたり3万円で

クレジットカード会社との和解交渉を

弁護士さんが

代行してくれる

 

 

 

まずは

受任通知というのを出して

クレカの支払いが止まり、

そのあと数か月の和解交渉を経て

利息を除いた元金だけを3~5年かけて

分割返済していく

 

 

・とにかく弁護士コストをかけたくない

・手続きをスムーズに終わらせたい

・利息が10%以上で高すぎる…それだけでも減らしたい

 

という方にはオススメだそうです

 

 

 

もちろん

ブラックリスト入りするので

以後5~7年は借入できず、

クレカも作れません

 

 

 

②個人再生

 

弁護士費用27.5万円

その他再生委員への費用15万円

申し立て費用3万円

の合計50万円がかかる

 

 

けれど

最大80%利息を含めた債務を

削減できる可能性がある

(実際には4~5割ぐらいらしい)

 

 

 

そのためには

財産の状況や

返済できる能力=収入などを

再生委員の人たちが調べて

審査を通す必要があり

任意整理よりは手続きが複雑

かつ

少し時間がかかるそう

 

 

一旦クレカの返済が止まって

再生委員の人の審査が通って

分割返済が始まるのが半年後~10か月後

年内に返済スタートできればいいね

とのことでした

 

 

それは

弁護士さん含め

諸々コストが50万円ぐらいかかるので

クレカの返済が止まった分

それらを支払っていく期間を

確保するという意味もあるらしい

 

 

・借金の総額が莫大で

50万円近いコストをかけても

総額が減る方がいい

 

・どうせ借入できなくなるんだったら

まとめて債務を小さくしたい

 

という方にオススメだそうです

 

デメリットは

任意整理と同じ

 

ブラックリスト入りするので

以後5~7年は借入できず、

クレカも作れません

 

 

 

私の場合だったら

個人再生の方が向いてるとのことでした

 

 

 

さてお前はどうする?

 

 

金利が15%近い借入が

300万円ほどあって

それをなんとかできないかな…

という思いで

相談に来てみたけれど

 

 

 

もちろん厳しい状況には

変わりないんだけど

それでも遅延せずに

払いきれている状況や

一部の借り入れは今年中に分割返済が終わる

ってことを考えると

ブラックリスト入りしてまで

債務を整理しないといけない状況なのか?

というと疑問が残る感じ…

 

 

 

 

なので

高い利息の分=300万円を

無利息かつ毎月10万円ずつ返済ぐらいで

3年ほど肩代わりしてくれる人を

探す方が今の私には合っているかな…

という感じです。

 

 

 

 

一人で悩まない

 

 

でも、

ものすごく丁寧に相談に乗ってくれて

最後は担当の弁護士さんの名刺を頂戴して

もし本格的に依頼するならば

直接弁護士さんの事務所に行って

契約するという形でした

(もちろん、その場で契約するよう言われることは一切なかったです)

 

 

それに当たり前だけど

借金こんなにあって

どうしようもないね~

みたいな人格否定も無し

(どうしようもないことには変わりないんだけどさ)

 

 

本当に淡々と

現在取れる手段を教えてくれたので

それもかなり安心感あったな…

 

 

ものすごありきたりな表現で

恐縮なんですけど

借金自体は悪でも何でもない

でも、利息が高すぎると

頑張って稼いでも稼いでも減らないし

毎月好きにガンガン遊んでたら

やっぱり減らない

 

 

誰か親身になって

相談してくれる人を探した方が

絶対いいよ!

 

 

 

どう考えてもさ

感覚麻痺してて

金遣い荒くて

計画性のない私たちがさ

一人で対処しきれる問題じゃないからさ笑

 

 

 

 

ということで

弁護士さんに相談に行ってみた!回でした

 

 

~つづく~

 

 

 

 

 

 

募集中のイベント

 

美しい波を生み出す場

会員制オンラインサロン

Wavy

 

 

お申し込みはこちら♡

 

 

 

 

 

動けない私の愛し方

4/20 13:00~

 

お申し込みはこちら♡

 

 

 

 

 

YouTube始まりました!