最近ビンズンにオープンしたCiao Cafe

Ciao Cafeといえば、ホーチミンのグエンフエ通りに昔からある老舗で、ホーチミンに住んでいた頃はよくお世話になっていました。

「チャオカフェ」と読むもののベトナム語の「Chao]ではなくてイタリア語の「Ciao」ですね。

奇しくも同じ意味です。

そのCiao Cafeが家の近くにできたのだから行くしかないでしょ。
近くとは言え、バイクで5分くらい。ビンズンのロッテマート(ここも潰れそう)からホーチミン方面に少し走ったところにあります。
11時半ころに入ってみたら、お客様なし。

しかも、

「メニューにベトナム料理しかない!?」

あれれ・・・

ホーチミンのCiao Cafeと言えば、パスタやらピザ・サンドイッチなどの洋食メニューが豊富なのですが、
「ここのCiao Cafeはベトナム料理しかない」

う~ん。
今朝は、Banh Canhというベトナムの麺料理を食べたばかり。

また、ベトナム料理?

平日は3食ベトナム料理ばかり食べているので、
「せっかくの日曜日くらい洋食を食べたい!」
と思いやってきたのに、意気消沈・・・

それでも、せっかく来たのだから何か食べてみよう。
メニューを眺めていて気になったのが「Mi Quang(ミークアン)」という麺料理でした。

聞いたことあるのだが、どんな麺料理か想像がつきません。
思い切ってオーダーしてみました。

Mi Quang(ミークアン)は絶品だった

ちなみに、Ciao Cafeのミークアンは7万ドン。
おそらく、ローカルで食べれば2~3万ドン。

ホーチミンなら食せるところもおおいかもしれませんが、ビンズンではほとんど見かけない麺料理です。

なぜなら、これは中部ダナンの名物。
希少価値という意味では、7万ドンだしてもいいです。それに、意外と美味しい!

11月にハノイへ行ったときに「ハノイの蟹うどん バンカンゲーbánh canh ghẹ」というものを食べたましたが、味付けはそれに近かったです。

ハノイへ行ったら食べておきたいカニうどん バンカンゲー(bánh canh ghẹ)

フォーとかフーティウなどは、どちらかと言うとあっさり系の麺料理ですが、ハノイのバンカンゲーとかこのダナンのミークアンはこってり系の麺料理です。
このミークアン、カニで出汁をとった濃厚な褐色のスープに、日本のきしめんを思わせる太い麺が絡みあいます。
「きしめん」といういうよりも、山梨県の名物「ほうとう」に見た目が近いです。
僕だけでなくて、ダナンでは日本人に人気のある名物料理らしいです。

中部に行ったら是非トライしてみてくださいませ。

しかし、このビンズンCiao Cafe。
日曜日だというのにほとんどお客様がおりませんでした。
11:30~13:00まで一人でまったりしていたのですが、その間にやってきたお客様はたった2組だけでした。

オープンしたばかりなのに、もはや潰れそうなにおいがします。
お近くの方は早めに行ってみてくださいね。

 

<2018年追記>
予想通り、いつの間にか潰れていました。

 

知っていればもっと楽しめる ベトナム旅行術 

 

 

★ブログ村参加中です★
 ↓↓クリックよろしくおねがいします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ