痛風 | 東海市の接骨院、カイト接骨院

東海市の接骨院、カイト接骨院

東海市加木屋町の接骨院、カイト接骨院です。アームレスリング日本2位、現役トップアスリートの院長が直接治療します。スポーツ好きの方、怪我や身体の痛みでお悩みの方でより早く症状を楽にしたい方はお気軽にご相談下さい。各種保険適用、整形外科との併院もお勧めです。

痛風についてです

字のごとく 風が吹いて当たるだけでも 痛いと言われたり、風が吹くように痛みを繰り返す などと言われることから この 名称が付いています。(^~^)

この下の写真は 痛風の人の足です。


一見 普通の脚に見えますが脚の親指の2つ目の関節が少し膨らんでますね~。゚(T^T)゚。

この場所に 激痛が出ます(((゜д゜;)))

痛風は 尿酸値が上がり 結晶化して 脚や膝の関節に蓄積することから 痛みがでます。

尿酸とはプリン体と呼ばれる物質の代謝産物であり、プリンタ体を多く摂取すると高尿酸結晶となり、痛風になります。

90%以上は男性、30~50歳の人で大酒飲みで無酸素運動(ようは筋肉質な感じの人)
を行う人が よくなりますΣ(゚д゚;)

けっこう 激しいスポーツをやっている 大酒飲みがよくなりますよー

あとは遺伝!!((゚m゚;)

僕の周りでも 痛風の人をよく見ますが 発作時は本当に痛そうです 立つ事も厳しいと思います

痛風の人が気をつけることは やはり プリン体を多く含む食べ物を 控えることと 

有酸素運動を行うこと

低カロリー、低塩分の食事療法
でも 梅干やトマトやレモンはクエン酸が多いんで 痛風には効果的ですよ(^~^)

プリン体を多く含む食べ物は 特に海産物 海老や魚 肉など 美味しいものには大抵入ってますが 一番はニボシかな~ あとはビールにも入ってるんで まず 血液検査で 尿酸値が高く痛風と言われた人は ビールを控えるように言われます。 ('-^*)/

他には 発作時はよく水をガバガバ飲んだり、利尿効果のある コーヒーや緑茶、紅茶などを よく飲んで排尿することです

一説では 生たまねぎや チェリーを食べると痛みが緩和するとも言われています!


脱水が駄目な病気なんで 水分を取りにくくなるビールが駄目なんでしょうかね~
ちなみに ビールは 水分にならないんで 色んな面で気をつけてください!

水分不足は 脚が吊ったり のどが乾燥したり よい事はありません~(^_^;)

痛風は 一生付き合っていかなくては いけない可能性が大きいんで 血液検査では尿酸値が高いか などのチェックをするとよいですね

ちなみに尿酸値7.0以上や それに近い数値が出た人は注意ですよ~

では ちょっとした勉強でした~o(^^o)(o^^)o