東海市の接骨院、カイト接骨院

東海市の接骨院、カイト接骨院

東海市加木屋町の接骨院、カイト接骨院です。アームレスリング日本2位、現役トップアスリートの院長が直接治療します。スポーツ好きの方、怪我や身体の痛みでお悩みの方でより早く症状を楽にしたい方はお気軽にご相談下さい。各種保険適用、整形外科との併院もお勧めです。

こんにちは。

お久しぶりのアメブロです。

 

最近スタンドデスクでブログを書いています。

勉強をするときなど座っているときより集中してできるようで、スタンドデスクを導入している企業も増えてきたようです。

まずかたちから入る上杉です。(笑)

 

今日は、扁平足についてのお話。

 

扁平足というと土踏まずがなくてべたっとした足ってイメージがあるとおもいます。

 

イメージはそんな感じですが、

なかには扁平足に見えていても実は扁平足じゃない人もいます。

 

筋肉や脂肪が厚く骨格はアーチがちゃんとあるのに足がべたっとしてみえる人も中にはいるのです。

 

 

そもそも、土踏まず、足のアーチとは歩くときなど足をつくときにクッションの役割をしてくれているものです。

 

それが何らかの原因でクッション機能が働かなくなり地面からの衝撃を直接受けることによって痛みなどがでます。

 

なので扁平足自体がそもそも悪いものではなく

 

それによって足が疲れやすい、痛みがあるなどの何らかの症状が出ている人が

扁平足が原因で何らかの治療が必要になる人です。


みせかけ扁平足の人が扁平足でもないのにアーチを上げるとどうなるか…

バランスが悪くなり、かえって痛みや疲れに繋がる事もあるので気を付けてさい。

 


そして、扁平足の人にはタイプがあります。

 

簡単にわかりやすく表現すると柔らかい扁平足とかたい扁平足

 

柔らかい扁平足とは足がついていない状態では正常なアーチがあるが足をつくとアーチが低下してしまうタイプ。

 

固い扁平足は生まれつき骨格の異常がある人や病気などにより骨の形状が悪化してしまうタイプ。

 

柔らかい扁平足で痛みがある人は長期間放置していると固い扁平足となり

手術などの治療が必要になるケースもあります。

治療できるうちにしっかりと原因を見つけて治療することが大切になります。

 

そして、扁平足のなかでも放っておけない扁平足があります。

 

それは、外反している扁平足です。

 

外反とは、

足首の関節がグッと内側に倒れ込みかかとの先端がアキレス腱より明らかに外に向いている状態です。

 

これを放置すると、変形や外反母趾の原因にもなります。

 

そして、高齢になり急に進行する扁平足もあります。

 

これは、足のアーチを作るために重要な後脛骨筋という筋肉の腱がすり減り最悪切れてしまうことが原因です。

 

はじめは足首の内側の後ろ側が腫れて痛む程度で、この頃にちゃんと治療を行えば矯正ができるのですが

 

固い扁平足になってしまうと矯正が効かなくなり、痛みが残ります。

 

生まれつき扁平足だからなど諦めず痛みや症状があるのなら一度ご相談ください。

 

扁平足が原因で起こる痛み。

 

もしかすると、油断できない痛みかもしれません。

 

 

今日はこの辺で。

20日ぶりの更新です。

山口です。

 

暖かいのか寒いのかと、、、ころころ変わりすぎで体調崩すことが増える気候ですね!?皆さん大丈夫ですか???

僕は花粉症で目がかゆいくらいです。キョロキョロ

 

さぁ本日は〇〇の為の!ということで、内容は僕の趣味!日曜大工です。筋肉

元々ものづくりが好きで・・・(前にも書いた気が!??)大人になってからは大工を楽しんでいます。

ちょうどいい物を作る為に、木材やいろいろ買いました。工具やらなんやらも買いました。札束

 

今日作ったのは今後さらに快適に大工作業できるための環境をつくりました。

材木や工具は必要ですが、作業する場所や作業台などの環境もとても大切です。

 

まだまだ完成していませんが今後も改良して完成させます。

皆さんはどんな趣味ありますか???

1ヶ月ぶりの更新です。

少しずつではありますが、暖かくなってきましたね!!

 

3月と言えば卒業シーズン!!

私の母校も3/1が卒業式でした。

そして、3/3は卒業生vs在校生の卒業試合でした。

私も卒業生の人数の兼ね合いで、背番号3番プロップとして20分ハーフで出場しました。

 

当然のごとく体力が持ちません!!ニヤリ

筋力は私の方が断然上です!!!ニヤリニヤリ

 

サポートして7年目にして初めて在校生を相手に試合をしました。

卒業生と同じチームでの試合はとても楽しく、嬉しかったです。爆  笑

在校生も確実に成長していたことを体感しました。。。が!?

結果的には卒業生の勝利!!ガーン

まだまだ頼もしさはありませんね。。。。今後の課題です!