大阪泉州やぐら祭り♪ | 東海市の接骨院、カイト接骨院

東海市の接骨院、カイト接骨院

東海市加木屋町の接骨院、カイト接骨院です。アームレスリング日本2位、現役トップアスリートの院長が直接治療します。スポーツ好きの方、怪我や身体の痛みでお悩みの方でより早く症状を楽にしたい方はお気軽にご相談下さい。各種保険適用、整形外科との併院もお勧めです。

 
初めまして!


9月の中旬からカイト接骨院&カイトリハビリテーションでお世話になっているスタッフの山本です!



これからちょこちょこブログ更新しますので、皆様よろしくお願いいたします。



僕は、7月に大阪から愛知県にやってきました!
ですので、まだ愛知県のことはほとんどわかっていません!
いろいろ教えてくださいね♪




地元でお祭りがあったので先日の休日に帰省がてら行ってきたのでご紹介します!

泉州地域は北は堺、南は岬町までありますが、このお祭りは岬町の一つ北側、阪南市のやぐら祭りです!



 

これが「やぐら」です♪


見たことない方がほとんどだと思います(汗)




二輪のコマがついていて、走り回ったり、階段を駆け上がって宮入をしたり、上下に揺れたり、動きはすごく多いですww


 
 
これは走りながら「音頭」と呼ばれる独特の歌?を歌いながら走ってやり回しをしている風景です。

 
 
ちなみにこの貝掛といのは、地名からとっていて、僕は貝掛にある中学校に通っていました♪
もう随分前のことですが、同級生も祭りに関わっていて、見覚えある顔が勢揃いでした。





 

最近流行り?の妖怪ウォッチのくじ引きです!
子供が次から次にひっきりなしにくじを引きに保護者を連れてやってきます。
くじの結果はいろいろですが・・・・w


子供はみんな楽しそうでした♪

それにしても屋台のお兄さんのおしゃべりは上手だな~っと感激してしまいましたwww





そして、いよいよ宮入です♪

 
 
こんな感じの階段をやぐらが一気に駆け上がります!!



迫力は満点ですよ~♪♪




youtubeで動画もあるかと思いますので、興味のある方はご覧になってみてください♪

 
 


すごい勢いで駆け上がっていき、今年もきれいに宮入できて、感動しました!!



 
 
これは、階段を上った後に巨大なクラッカーを打ったあとの様子です。
他にも餅まきや酒かけなどをおこなって、神様にあいさつ??をしています。





 
 

これが、階段上本殿前の様子です。

お客さんも祭り関係者の人もいて場内はいっぱいでした!







大阪で有名なお祭りは岸和田のだんじり祭りですが、阪南のやぐら祭りもすごく賑やかで、泉州らしさがでてて、すっごく楽しいと思います!



また機会があれば、一度実際にご覧になってみてくださいね♪






長くなりましたが最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 







そして、「スタッフ山本」これからよろしくお願い致します^o^/~





ではではぁ~♪