骨盤矯正 | 東海市の接骨院、カイト接骨院

東海市の接骨院、カイト接骨院

東海市加木屋町の接骨院、カイト接骨院です。アームレスリング日本2位、現役トップアスリートの院長が直接治療します。スポーツ好きの方、怪我や身体の痛みでお悩みの方でより早く症状を楽にしたい方はお気軽にご相談下さい。各種保険適用、整形外科との併院もお勧めです。

よく骨盤矯正って聞きますよねー

左右の骨盤の位置の高さが違うとか。。。。

骨盤から 足が出ているんで 高さが違ったら もちろん 足の長さも変わってきます。


そうなると、ズボンのスソが片方だけ 擦れたり 重心が偏ったりします

なんで骨盤が 傾くかは 色んな 説明がありますが 


それは、健常者の場合 普段 一方の足で重心取ってたり 足を同じほうばかりで組んだり 車の運転中 片方に持たれたり、歩き始めの一歩がいつも 同じ足だったり、怪我して片方の足ばっかりに頼ったり、
などなど・・・まだまだ 数え切れないほど 原因はあります。


筋肉が偏った動きをすれば もちろん 筋肉が骨を引っ張るんで 骨盤には いっぱい筋肉が付いてるから 骨盤も偏ってくるって事です。


普段の私生活が原因なんです!

でも 骨盤矯正に行くと簡単に元に戻してくれますが、 おそらくスグに元に戻ります!

何でかって言うと ただ 筋肉をストレッチした だけだから また普段の生活で同じ動きをすることで 元に戻ったり 筋肉自体の強さが偏ってるんで 元に戻ります。

腸腰筋って筋肉を引っ張ると その場の骨盤の高さは 元に戻り 足の長さも同じになります。

すごい簡単にできます!!

でも自分でやるのは難しいんで 骨盤矯正が世に出回ってるんですかね~( ̄□ ̄;)

誰かストレッチしてくれる人がいれば簡単にできるんで 文章での説明は長くなるんで 気になる方は来院してくれたら お教えしますね!


毎日 ストレッチすれば 歪みは減ってくると思います(断言は出来ませんが)

ちなみに足の長さの 持病がある方には 通用しません(ペルテスや変形性股関節症、先天性股関節脱臼、大腿骨頭すべり症など)

骨盤のゆがみが原因で 足に負担がかかって痛みなどが出ている患者さんには 治療で足の長さを元に戻したりはしてますが 毎日はできないんで スグに元に戻ってしまいますね~(´_`。)

ちなみに僕は 右上で足を組み 普段右足に持たれたりしてるんで 右の足が短いです(ノ´▽`)ノ

なので 左の腰が痛くなりやすくなってます。

それは 骨盤が右上がりになって 脊柱が左に寄ってしまって 左の腰の筋肉を圧迫してるからじゃないかなぁー って自分では思ってますが 正しいかは 不明です


もう文面長くなってきたんで この辺にしまーす(* ̄Oノ ̄*)


長くなってすみません(u_u) そろそろ寝まーすZzz…