日々の家事をラクに!

より家族に協力してもらえるか⁈

を考え”ラクする時短収納術”
をご紹介しています!

 

今日は?今日も?私の趣味の話になります。が、良かったらお付き合いくださいおねがい

 

昨日は、久しぶりに、森ヨガに参加してきました爆  笑

森ヨガの会場となる場所は、
埼玉県北本市にサンアメニティ北本キャンプ場さんです音譜

 

 
 
 

何故、サンアメニティ北本キャンプ場へ?

 

と、思われた方もいらしゃるかと思います・・・目

 

以前から私のブログを読んで下さっている方ならご存知だと思いますが、あるご縁から”森林セラピストのきみよさん”と知り合いになってから、きみよさんが森ヨガなるものを主催されている”との話を聞いて、「楽しそう♪」と思い、参加するようになりました音譜
 
そして、”森林セラピストのきみよさんの森ヨガ”は、森の中でヨガをする!のですが、それだけではなく、森の散策もあり、とても楽しいイベントなのです!!
 
前回までの様子をご覧になりたい方は、こちらから
今回は、以前のイベントで仲良くなりましたAさんと三鷹で合流して、会場となる北本駅まで電車で向かいます。

ちなみに、北本駅まで2つ電車に乗り換えで、1時間15分程の距離走る人また、女性2人でいるだけで話が弾み、あっという間に北本駅に到着ウインクOK

北本駅でお二人の方と合流をして、タクシーでサンアメニティ北本キャンプ場に向かいます車

合流したお二人の方とは初見でしたが、目的が同じだとすぐに仲良くなれるのが不思議ですよねウインク
 
瞬く間に会場に到着!!

「サンアメニティ北本キャンプフィールド」さんは、バンガロー4棟、テントサイト15区画あり、初心者でもファミリーでも気軽にキャンプ、野外活動が楽しめる施設です!
施設mapはこちら
下矢印


また、管理棟には多目的ホール、会議室、体験学習室があり、屋内レクリエーションや会議、工芸、音楽活動など様々な活動ができる他、大広間・浴室でリラックスした時間を過ごすことができるのです。
 
なんと素晴らしい施設なのでしょうキラキラ

今回は、森ヨガだけではなく、散策もできちゃう盛り沢山なので、すでにテンション高めの私がいます。

まずは、多目的ホールで挨拶を始め、本日の行程&説明、ガイドさんの紹介を聞きます。
 
image
 
ちなみに、施設の様子はこちらをご覧ください。

その後、芝生広場へ移動し、ヨガ講師のきみよさんのヨガタイムベル

久しぶりなので、身体が動くか若干、心配なワタシでしたが、日頃運動不足な身体を伸ばせて、気持ちが良かったですウインクパー・・・が、写真を撮り忘れましたあせる

ヨガ終了後は、施設が用意してくださったお弁当をいただきます音譜
image
 
お腹も腹八分目になったところで、4つのグループに分かれて、ガイドさんを先頭に、いよいよ森の散策へ出発です走る人

森と言うと、木々や小川をイメージするかと思いますが、北本氷川神社を中心に、お地蔵様や神社が多数あり、参拝もできちゃうのです!
 
その上、ガイドさんがいるだけで、地図を見る必要もなく、安心できちゃうのが嬉しいですね。
 
で、こちらは北向地蔵 
image
 
願い事を叶えてくれる地蔵として有名で、仏像には珍しく北面しているためこの名があるそうです。
「泥の団子」を供えて願いごとをし、願いが叶ったら「米の団子」を供えるという信仰があるそう。道標も兼ねているそう。
 

まず一つ目は、厳島神社様

image
 
龍がこの池の杉(龍燈杉)より昇天したとの伝説があり、その杉が台風で倒れたことによって、跡地に社を祀ったのが「厳島社」だそう。

今なお、境内は深厳を極め、昔日の面影を留めているそうで、古くより養蚕の信仰があり、4月の祝日には遠方より多数の参拝があったそうですが、養蚕家の少なくなった現在、女神がお祀りされているため安産・女性の守護として崇敬されているそうですニコニコ

また、境内の池の湧水は皮膚病などに良いといわれ、お水取りの方が後を絶たないそう…キラキラなので、私達が参拝している時にもお水t理をされている方がいらしゃいましたょ音譜

また、多くの神社は階段を上がっていくイメージがありますが、こちらの社殿は、低地にあるため階段を下りて参拝するという全国的にも珍しい神社だそうですよ~目って、言われるまで気が付かなかったワタシですが・・・

 
続いて伺ったのは、須賀神社様 
image
 
image
 
安土桃山時代の創建と伝えられ、大正時代に旧荒井村の各神社を合祀したそう。
「荒井の天王様」と親しまれ、境内には道祖神が旅の守護神として祀られ、現在もお礼参りのわらじが多く奉納されています。
 
高尾氷川神社様
image
 
氷川神社は平安時代、貞観十一年の御創建と伝えられているそう。
素盞嗚尊を主祭神として六柱の神を祀り、主なお祭りとして四月の人形慰労祭や七月の例大祭などを行っているそうで、なんだか、楽しそう音譜・・・に見えるのは、私だけ?
image

そして、龍も・・・
image
 
・・・後で知ったのですが、日本一大きいおみくじを始め、さくらおみくじ、川越氷川神社にある鯛みくじなど多数のおみくじがあるそうで、試してみたかったですあせる残念😢
 
途中には、一面に広がる麦畑もあり。現在、”シリアル”にハマっているワタシなのですが、穀物は勝手に秋収穫なのかと思っていましたが、今の時期なのですね~。

image
 

”麦が風に揺れるゆらぎ”動画もどうぞ音譜

 

・・・その後、スタート地点の「サンアメニティ北本キャンプフィールド」に戻り、しばしの休憩タイム・・・
 
image
 
その後、ティータイムでお茶をいただき、リフレッシュOK 
手前で笑顔の方が、きみよさんですニコニコ
image

 
その後、ティータイムがあり、終わりの会が行われ、15時半に解散となりました照れ
 
ご一緒下さった皆様、そして、このイベントを紹介、アテンドしてくだったきみよさん、ありがとうございました飛び出すハート

次回は、6月30日(日)御岳山森歩きです走る人
ご興味ある方は私までメッセージください!きみよさんに連絡しま~すよぉOK
 
ご参考までに2年前に参加した様子をブログにアップアしていますので、ご覧くださいね。
 
ベル こちらの動画もおススメです!

  



動画やってます!

”モノもココロもアタマもスッキリ!まりこみチャンネル”
本日のYouTube動画は、こちらです♪

 

ダウン    ダウン    ダウン
 

観光地に行く際に持っていくカメラやビデオのアダプター等取り出すのが大変えーんとお悩みの方に見て欲しい動画ですウインク
下矢印

 

 

 

【無料】のコンテンツ、あなたは、どれが気になりますか?

宝石緑 あなたの「整理収納レベル」をかんたんチェック!

 まずは、簡単チェックしてみませんか?

 

宝石紫 「コミュニケーション」で悩まれている方に

 ご家族やママ友、職場関係のコミュニケーションで悩む方

  

宝石赤【ステップメール】人間関係さえも変える思考の整理

 ご家族やママ友、職場関係の人間関係に悩んでいる方