すワーママ応援隊”ラクする!
時短収納術”
の小宮真理です!


日々の家事をラクに!
より家族に協力してもらえるか⁈

を考え”ラクする時短収納術”
をご紹介しています!

 

先日、私の趣味の1つでもあります

森林浴&ヨガツアーに参加して参りました。

 

その名も

”現代版大山詣りを体験!森林セラピスト&先導師による宿坊ヨガと大山散策!”

です。

行先は、大山阿夫利(おおやま あふり)神社様

 

大山阿夫利(おおやま あふり)神社様って、どこさ?

と思いませんでしたか?

 

そう言う私もそうでした・・・汗

 

なので、あなたを含め、知らない方に

お伝えしますと・・・

 

大山阿夫利(おおやま あふり)神社様とは、

神奈川県伊勢原市の大山

(別名: 雨降山〈あふりやま〉)にある神社のこと。

大山の山頂に鎮座する本社(奥社・前社含む)と

中腹に鎮座する下社があり、

下社までは大山ケーブルカーで

アクセスが可能。


祭神は、
本社に大山祇大神(オオヤマツミ)、

摂社の奥社に大雷神(オオイカツチ)、

前社に高龗神(タカオカミ)の三神様。

ただし、これらは明治になってから

神仏分離の際に祀られるようになったものであるそうで、

江戸期以前の神仏習合時代には、

本社には本来の祭神である石尊大権現

(山頂で霊石が祀られていたことからこう呼ばれたそう)

が祀られていたそう。

また摂社では、奥社に大天狗、前社に小天狗が祀られていたことも。

 

で、今回もアテンドしてくださるのは、

ヨガインストラクターの

きみよさん♬

 

そして、今回の集合場所は、

ヨガを行う宿坊

 

宿坊と聞くと?

なんですか、それは?

 

と言うお声も上がってきそうなので、

お伝えすると、

参詣者(さんけいしゃ)が泊まる、社寺の宿舎です。

 

本来は、僧侶や参拝者のみに特化した宿泊施設だったそうですが、

現在では一般観光客も積極的に受け入れる施設も増加し、
それに伴い設備やサービスの拡充の傾向が見られます。

 

今回、ヨガを行う宿坊&集合場所は、

宿坊かげゆさん

 

まずは、宿坊かげゆのオーナーさんでもあり、

先導師でもあるオーナーさんから、

講の歴史や経緯を説明をお聞きし、

おはらいで清めた後に、

静寂な雰囲気の中でヨガを実践しました。

 

ご指導してくださるのは、

以前からお世話になっている
都内で教室を主宰するセラピストKimiyoさん

 

ヨガに入る前に、まずは、

登山前に自分の心身と向き合い、
体の重みや疲れなどに対処する呼吸や
ストレッチに取り組み、その後、

ヨガを行っていきます。

 

普段、運動をほぼしていないので、

身体が伸びて、気持ちよく

あくびばかり出てくるワタシ・・・あせる

 

ストレッチ後は、

軽めのお昼をいただき、

その後、本日の目的地、

大山阿夫利(おおやま あふり)神社様を目指し、

先導師でもあるオーナーさんの講義を

お聞きしながら、進んで行きます。

 

image

 

木々も色づき、キレイです。

あちらこちらで湧き水による小さな滝があります。

 

image

 

↓ こちらは彫り士さんがいらしゃる宿とのこと。

image

 

途中、階段もあり、日差しが思ったよりもあり、

汗も出て、疲れも出てきているのですが、
先導師でもあるオーナーさんは、
まるで散歩をしているような余裕な様子走る人

image

 

必死についていく私達・・・

 

その後、ケーブルカーに乗って、山頂を目指しますウインク

 

そして、頂上、阿夫利神社駅に到着!

image

 

image

 

まずは、ご挨拶を兼ねて参拝します。

image

 

image

 

落ち着いたところで、

皆さんで記念写真カメラ

 

最前列の中央がmikiyoさん
その左隣が先導師さん。

image

 

image

そうそう、阿夫利神社様では、
御神水があります、

また、持ち帰り用のペットボトルが
入り口のところで売られているので購入することも可能。

と言う事で、購入し、湧き出ている
御神水の「大山名水」を汲ませていただきます。
早速、飲んでみた所、無二無臭!

 

家に帰って、
ゆっくり味わいたいと思います爆  笑

 

*こちらは、自宅に帰って来た際に撮った写真

 

 

その後、写真を撮り、疲れた身体にご褒美♬

茶寮 石尊さんへ向かいますランニング

 

茶寮 石尊さん店内には、絶景を一望できるテラス席と
テーブル席、そして一番奥には座敷席を用意されています。

 

 

開放的な空間が、寛容さを創出すると同時に、
座敷席からテラス席の眺望をつなげています。

 

image

 

と言う事で、テラス席から、

抹茶ティラミスとコーヒーをいただきます照れ

ご満悦なワタシ音譜

image

 


その後、日が陰ってきたので、
後ろ髪を引かれる思いで、来た道を下山します。
 

途中、寒桜も咲いていましたよ。

image

 

行きは汗をかきかき登ってきましたが、

帰りはあっという間・・・

 

そして、来た道と同じく、

バスに乗り、伊勢原駅に向かいますランニングランニングランニング

 

その後、みんなで電車に乗り、

各自、家路に向かうのでした・・・

 

今回も非日常な空間に誘ってくださった

mikiyoさん、そして、同行してくださった皆さん、

取材してくださった、神奈川新聞社様

ありがとうございました!

 

神奈川新聞社様の記事はこちら
ご覧くださいねパー

 

mikayoさんのブログはこちら
ご覧くださいねラブラブ

 

 

【無料】のコンテンツ、あなたは、どれが気になりますか?

宝石緑 あなたの「整理収納レベル」をかんたんチェック!

 まずは、簡単チェックしてみませんか?

 

宝石紫 「コミュニケーション」で悩まれている方に

 ご家族やママ友、職場関係のコミュニケーションで悩む方

  

宝石赤【ステップメール】人間関係さえも変える思考の整理

 ご家族やママ友、職場関係の人間関係に悩んでいる方