皆さん、こんにちは。

整理収納アドバイザーの”まりこみ”です。

いつもお読み頂きありがとうございます。



一昨日の話になりますが、日曜日に福生市松林分館様 主催のセミナーを開催いたしました。


先日もブログに書かせていただきましたが その名も”みんなで楽々家事”という3回連続講座になっており、そのうち私が2回、整理収納についてお話をさせていただくことになっております。


一昨日が1回目だったのですが、土曜の夜からの雨がまだ残っている日曜の朝にも関わらず、21名の方がご参加くださいました。


その上、お一人づつ簡単な自己紹介をしていただきましたので、いつもより皆さんと近づけたような気がしました(笑)


そして今回は、私の話以外にも実際に皆さんでワークもしていただきましたよ。


ワークをしたことによって、すっかり皆さん仲良しムードになり、後半は・・・


「皆さん、私の話聞こえてますか?」


なんて、声掛けまでしちゃったくらいです(苦笑)


でも、皆さんのそんな笑顔を見てると、私まで笑顔になってしまいます♪


しかし、私が最後に


「次回まで宿題があります!」


と言った瞬間から、皆さんの目の色が変わり・・・


まるで、皆さん女学生のようです。


そう、今回はせっかくの2回続きのセミナーなので、


”宿題”を作った訳なのです。


皆さん、小さいところで構いませんので、整理収納してみてくださいね!


来週、皆さんの宿題を拝見するのを楽しみにしております♪