My生前整理 ~Team sayoのブログリレー~ | キッチンから始まるHAPPY LIFE ー整理収納 テーブルコーディネート ときどき家族ー

キッチンから始まるHAPPY LIFE ー整理収納 テーブルコーディネート ときどき家族ー

キッチンには家族が楽しく健康に暮らしていくための術がたくさん詰まっています。

そしてキッチンを片付ければあなたの自由な時間はもっと増えます。

整理収納、テーブルコーディネート、家族のことなどを綴っていきます。

生前整理とは、生きる事を前提に物・情報・生き方の整理をすることです。

生前整理なんかしたら早死にするんちゃう?

って考えてしまう方いらっしゃいますか?

さすがにいないかな。

そもそも生前整理は死ぬことを考えるのではなく、これからどう生きたいのか、何をしたいのかを考える実は楽しい作業なんです音譜

過去を振り返りながらアルバムを見返すと楽しくなりませんか?


↑息子たちの小さい頃…「何があったの目はてなマーク



↑雪が降ると大騒ぎの仲良しの兄弟。懐かしくて気づくと笑顔になってますラブラブ


これまでの人生、私も楽しいことがたくさんありました☺️(その中でも今が一番楽しいです)


そしてその楽しかった人生を通してモノも沢山増えました。

自分が家に入れたモノです。

今使っている好きなモノはもちろん、使っていなくても楽しい思い出を伴うモノを選んで残して、なくてもいいモノは家から出せるといいですね☺️



↑パッチワークは長男の夏休み課題。スノーマンは35年前の主人からのプレゼント。眠らせておかずにクリスマス限定で飾ります🎄


自分がどんなモノが好きで


↑しばらく休んでいたテーブルコーディネートをまた始めました。やっぱり好きです。


何があるとご機嫌になって

誰といるのが幸せで



何をすると元気が出て



過去を振り返りながらモノを整理をするとそんなことがはっきりわかってくるかもしれません。

☆☆☆

ところで皆さんは命の最期を意識されることはありますか?

私は数年前に母を看取りました。母の最期が理想です。あんなふうに送り出してもらいたいと思っています💕


そして、私がいなくなった後のモノの整理についても私の希望を息子たちに伝えています。

いつかは命が尽きることも意識すると

本当はやりたいのにできてないことも明確になってきます。

どんなライフスタイルを送りたいのか

誰を笑顔にしたいのか


何を手に入れたいのか

どんな空間で過ごしたいのか



もっと身近なことでいうと

どんな部屋にしたいのか



どんな服を着たいのか



どんな食器でどんなご飯を食べたいのか


↑長男が帰ってくる!それだけで張り切ったご飯


今できることは沢山あります。

自分にとって最高の人生は自分で作れますよ✨✨



インスタはこちら。

お片付けとテーブルコーディネート多めです。



ひっそりとホームページ作ってます。



☆☆☆


昨日から始まったブログリレー、水曜はほのちゃんも担当されてます。



そして明日木曜日の担当は下記のお二人です。


柴田先生


大和田さん


 ぜひご覧くださいビックリマーク