何のために片付けたいのか考えたことありますか? | キッチンから始まるHAPPY LIFE ー整理収納 テーブルコーディネート ときどき家族ー

キッチンから始まるHAPPY LIFE ー整理収納 テーブルコーディネート ときどき家族ー

キッチンには家族が楽しく健康に暮らしていくための術がたくさん詰まっています。

そしてキッチンを片付ければあなたの自由な時間はもっと増えます。

整理収納、テーブルコーディネート、家族のことなどを綴っていきます。

おうちレッスンマスターのブログリレーも最終回になりました。


今回のテーマは自由なので、私の片付けに対する想いを書こうと思います。

その前に今年を振り返って一番印象に残っていることを一つ。

それは長男が就職して寮に入ったこと。


(スーツ姿で出ていきました)


きっと寂しくて悲しくて毎日毎日泣くんだろうな

次男に愛情が集中して、しんどい思いをさせるんだろうなって思ってたんです。

でもなんともない。

すでに一生分可愛がったからかな。


でもやっぱり帰ってくる時にはドキドキワクワクもう楽しみで仕方ないですドキドキ


(今月は長男の誕生日ディナーを用意しました)


☆☆☆

そんな息子大好き、家族大好きな私。

お家も大好きです音譜


皆さんはご自分のお家が好きですか?


私は5年前に片付けを習い、昨年からテーブルコーディネートを習っています。

片付けはもともと好きだったから、もっと暮らしやすくなるようにと。


そしてテーブルコーディネートは自宅でおうちレッスンをする時のおもてなしのためだったのですが、


(12月のレッスンはクリスマステーブルでおもてなししました)


習ううちにレッスン生さんはもちろん、家族や友人をもてなすことが楽しみになりましたドキドキ


お片付けでせっかくものを減らそうとしてるのに
テーブルコーディネートってものも増えるしお金もかかるから無理だって思われる方多いんです。

でもどちらも目的は同じなんですよね。

自分がおうち時間を楽しむため。

家族が帰るのが楽しみだなぁと思ってくれる家にするため。

友人たちが喜んでくれる姿を見るため。


(友人たちと盛り上がって私の家族も一緒にご飯)


インスタを見ると素敵な写真の数々が目に飛び込んできて落ち込みそうになることがあります。

でもね、そんな時こそ片付けやテーブルコーディネートは目的じゃなく手段だってことを思い出すようにしています。


お金をかけて高価なものを買い求めなくても生活は楽しめます。


100均だって安いから何でもええわじゃなく、自分の目でちゃんと選んだものには価値がありますよ。


おそらくおうちレッスンマスターのブログリレーを読んでくださる皆さんは、お片付けに興味がある方ですよね。


何のために片付けたいのか考えたことはありますか?

どんな家にしたいのか。
どんな生活がしたいのか。
何が好きなのか。
どんな自分になりたいのか。

片付けが終わるとそんな未来が待ってます。


おうち時間はとっても楽しくなるし、


自分のことも好きになりますよ。

☆☆☆

普段はお笑い系なのに片付けになると熱く語ってしまう私。

またやっちゃったなーあせる

皆さま、これに懲りず、来年もよろしくお願い申し上げますドキドキ


☆☆☆


各曜日の担当者はこちら。


月曜日小西紗代先生
火曜日桑田知沙美さん
水曜日春風ほの香さん和泉千里
木曜日柴田幸代さん大和田明子さん
金曜日赤木絵理子さん寺岡麻帆さん
土曜日瀧本ルミさん長谷川佳子さん
日曜日春岡一美さん


水曜日は春風ほの香さんも投稿されてます。

メンバーの名前をポチッと押してご覧くださいね。