1番難しい |   Life-size

  Life-size

          
~ありのままで~

今さっき帰ってきた。

朝9時だ。

めちゃくちゃです。


最高難易度の時期です。




一二年の学判の結果が
出てきた。


ここからの対応を
各校舎、得点確認、
どう考えて、どう行動すべきか
伝えられる全てを伝えた。

入試の対応、
徹底して早回ししている。


あり得ないくらい
あらゆることをやっている。


みんなも鬼の頑張りです。


一年かけて
事実上初の数学科のヘッド
として、あらゆる陣頭指揮を
取り続けてきた。

その成果が出まくっている。


開拓塾
29年、
ぶっちぎりに結果をだしている。


これはかなりの確率で本番成功するシナリオが見えてきた。

わからないことがたくさんある中での
指揮で本当に大変でした。

まだ結果はでていないが、
ここまでのあきらかな結果はほぼ間違いないものだろう。

国語、これも変えまくってきた。

秋から物量2倍以上のコマ数。

毎週国語の実践をやり続けた。

明らかにこれも成果がある。

これは箸本が本気でやってくれたこと。

ありがとう。

国語はそもそも箸本君が得意教科。

なんといっても箸本君は天下の京都大学でも
ある。
現代文も得意だが、
最も得意は古典。

あらゆる指示の中、作成、授業を
一手に引き受けてくれた。

国語もどう考えてもプラスにもってきた。


理科、数年とても安定して良い教科。

自分、自分で申し訳ないが、

理科も4、5年くらい前はだめでした。


僕は理科全くわからんのですが、

定着悪いところ、問題の全てを
まず定期テストの問題で
持ってきてみせてくれと。


そこから教え方を聞く。

全てを全く異なる教え方を考案した。

めちゃパンチがある
教え方をなぜかすぐにおもいつく。


その次に高校入試の難しい
一分野系の全てをチェック。

これも全面変更。

統一したアプローチを私が全て
作った。


そこから忠実に森君がとにかく頑張り続け
てくれたおかげで今がある。

あとは、石川、伊藤もめちゃ頑張ってくれた。
箸本も現場で頑張ってくれた。


ただ今年の理科は少し心配である。


英語、
変えまくった。

夏からテストを思いっきり変えまくった。

教え方も私が見本を何コマも作り、
それを元に岡崎、松岡が頑張ってくれた。


リスニング、鬼のように愛知県版を
オリジナルで作成した。

愛知県の今に合わせて、

毎日リスニング対策を秋からできる
という圧倒的な分量の作成。

業者から買って
フェイント程度にやるのが
全ての他塾でしょう。


そこからスタジオ借りて

外人に録音させて、
音声確認全てやって

そんな塾はうちだけでしょう。

秋から毎日やれる!
完全愛知県現行モデルの予想
をした作成です。

スピード調査すら
生徒に聞いて、

このくらいか?
と確かな情報の生徒から聞き取り調査のもと
それよりちょっとだけ速いものを
作った。

リスニング力は間違いなく上がってる。

長文読解、
対話文読解も
鍛え続け、
私の指導法の連続でかなりのところ
まで今来ている。

間違いなく昨年よりかなりできる。


整序問題は生徒が苦手。

しかも昨年から
不要な単語を外して
並べ替えるという難易度がかなりこれで上がった。

この攻略のそもそものマニュアル例文を
作成しまくり、
効率法とともにやりまくってきて
これも確実に力ついてる。


最もダメなのが

元々入試の点数稼ぎ頭、

筆頭の社会。


英語か社会か
とこの2教科が私の教科でもあって
伝統的にちぎっていた。

しかし、ここ数年落ちてきているのを感じていた。

土壇場の前日で私が
全くの同一問題を複数でぶち当てるという
あり得ないことを毎年していることで
帳尻あっていた側面があり、
それは不確かなもので
とても危うい。

しかし、結果は毎年毎年当てまくるから
職員もそれを勝手に見越しているところがある。

私は近年の入試の変化からして
とても怖く、
一問も当てなくて受からせる。

これで行くしかないという
決意で

昨年から本気の本気で
やりまくって、
毎日朝日が眩しく帰宅。





社会の緊急ミーティングをし、

ここからコマの見直し、変更、

テストの変更、追加、

補習の追加、


何が弱く、何を抑えるべきか、


その全てを厳格に決めた。


あとは、実行するだけ。



社会をとらせきれば、


うちは勝てると思う。


ここまで変えてきたこともたくさんあり、

歴史の学力は間違いなく上がっている。



公民がまだ全体としてあやしいのと、

世界地理もまだだめ。


時差含めた

経度緯度関連の問題、


貿易やあらゆるデータ関連、


歴史もかなりのところまできているが

決めきれてない。


日本地理はある程度できる。


ここは多分前日もぶち当たる気がする。


昨年も神奈川県を1番のおしで

予想し、神奈川の人口など

そのまま出た。



公民をつぶしきり、


世界地理の不安定なところを抑えきって、


歴史ここからラストで仕留める。


そのために新しい指導法を考案し、


平川曰く、

天才と、言ってもらいました。


そこまでのことはしてる感じでないです。



そこから作成を今日一気に予想より

早く平川、春名がやってくれて

ありがたい。



勝負ポイントをめちゃ早めた結果

過去最高くらいに

今が厳しい毎日となってます。



学年末テストもある。



1番大きな募集時期でもある。



継続してもらう日々の授業活動もいる。



うちは全ての教材を社内で完結させるので


前期テキストの作成も考えて

行動しないといけない。



いつ、なにをやるのか?



やってもいいことだけあるいは

時系列に従っているだけだと

上記全敗しかねないものです。


これを全勝させるという中で

やってます。



想像を絶する社長の日々だと思います。


ほぼ全ての教科に介入し、

テスト一つずつチェック、校正指導もし、

入試プレテストも

全生徒の結果を私は見まくり、

そこから対応策も講じていく。


12年の学力判定テストもそうです。



そうなると結果として

仕事は鬼のスピードと正確性の私ですが、


徹夜になってしまい、

1番遅く帰宅する日が多くなってしまう。 


この2週間で全てが変わるなら

やるしかない。


みんなと結果をだします。