個人事業からの法人成りは1月中に行った方が良いのですか? | 会社設立の情報発信!エール立川司法書士事務所

会社設立の情報発信!エール立川司法書士事務所

東京都立川市で会社設立のお手伝いをしているエール立川司法書士事務所が「かゆいところに手が届く」会社設立についての情報発信をしています。

エール立川司法書士事務所の萩原です。

 

ヤフーニュースで、オランダ、フローニンゲンで活躍する堂安選手のインタビューが紹介されていましたね。

 

海外を含め新しい環境で自分のポジションを掴むためには、やはりコミュニケーション能力が大事なのだ、ということを改めて勉強させてもらう記事でした。

 

中心的なポジションを掴むためには、仲良くなるだけではいけない、ということもよくわかりますし、いい記事ですね!

 

 

さて、会社設立についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

 

「個人事業からの法人成りは1月中に行った方が良いのですか?」

 

というものがあります。

 

お返事は、

 

「決算の関係上、そのような事例が多いように思います。」

 

です。

 

 

個人事業として起業したビジネスが成長してきて、規模が大きくなってきた場合や、個人事業ではなく会社にしたほうがさらに大きな契約が取れるというような場合、個人事業から会社へと事業主体を変更するということもありますね。いわゆる法人成りというものです。

 

このタイミングは、法人成りをしたいと思ったときにいつでもできるので、いつでも良いのですが、決算の関係上、1月に行うことが多いように思います。

 

というのも、個人事業の決算は常に12月締めですので、12月までは個人事業、1月からは会社、というようにしやすいからですね。

 

といっても、1月1日から1月3日は法務局も公証役場もやっていませんので、最速で1月4日が設立日ということになりますが、それでも年の途中で法人成りするよりは、いわゆるキリが良いというものですね。

 

このあたりは税理士の先生とのご相談も必要ですので、税理士の先生が付いておられる方は先生とご相談のうえ、法人成りの時期を決めて頂ければ幸いです。

 

会社設立について、

ご不明な点やご不安な点が

おありになる方も、

お気軽にご相談頂ければと思います。

 

 

 

お気軽にご相談下さい。 電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

 

 

24時間受付のメール相談 soudan.t@air-tachikawa.com

 

 

立川で急ぎの会社設立の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所

 


立川近くの企業様の法務相談 企業法務.com